HOME < Field Report < Field News

DATE 2009.02.21
【ヒットルアー】 SD-75(生分解モデル)
hit lure
#S-03 シナモン
Length:75mm
FIELD 宮城県・野尻湖、NBCチャプター熊本第1戦・5位入賞
WEATHER
WIND 弱風
HIT LURE SD-75(生分解モデル)
Suppor Staff 大久保 一紀
SD-75生分解でまたまたNBCチャプター熊本第1戦、5位入賞!
image
2月22日に開催されたNBCチャプター熊本第1戦に出場して来ました。
【プリプラクティス】
1月中はスロープ周辺のボディー、ワンド、戸崎川全域の水深4〜5mの反応が良かったです。ルアーは自作3/32ozラバージグのフォール、1/8ozダウンショットのステイ、ディープクランクへの反応が良かったです。
2月のプリプラは11日に入ったのですが同じエリアで釣ると水深が2〜3mと釣れる水深が浅くなっていました。また、ボディー、戸崎川で釣れるのはエサを追い込める場所に必ずスタンプが絡んでいました。
バスのサイズはアベレージが400〜500gで1日10本ほど釣って2〜3本キロフィッシュが混ざる状況でした。
【前日プラクティス】
全域を見て回ると前日の雨の影響でスロープの少し上流まで泥濁りが入って来ていました。
それより下流は白濁りで戸崎川へは濁りは入っていませんでした。また、私がプラに入った11日と水温はほぼ同じだったのですが、話によれば前週の日曜日に比べると2度ほど落ちているとの事でした。
私が考えているメインエリアは釣らず、似たエリアをプリプラと同じ釣り方で釣ってみたのですが明らかにサイズが落ちていました。
そんな中、戸崎川でのISワスプ55(ライトニングブルー)のただ巻きが効き始めているのに気付いてプラを終えました。
【大会当日】
私がメインにしていたスロープ周辺は濁ってしまいアウト・・・。
戸崎川をメインとして昼頃から雨の予報だったので雨が降って来たら下流の大場所をクランキングとダウンショットで釣る事にしました。
「冬の雨は下流の大場所が良い」私の勝手な思い込みなのですが(笑)
フライトが最後の方だったので「戸崎川にはみんな入るだろうな」と思い、ちょっと落ち着いてから入る事にしました。
まずはデッドスローエリアのワンドをSD-75生分解(シナモン)をセットした自作3/32ozラバージグでチェックしました。すると30分ぐらいでリミット達成!
しかし3本で1kgないサイズ。
そのまま同じリグで釣り続け、入替をしながら下流に向かっていたら、1時間半ほど経って戸崎川に入る前に雨が降ってきました。
ここで予定を早め、下流の大場所を釣る事にしました。
宮地ワンドのずっと下流にあるワンドの入口にスタンプが並ぶエリアに入りました。プリプラで良かった水深3mのスタンプを釣ってみましたがノーバイト。
そこで今日釣ったバスはプリプラよりかなり浅いポジションだったので水深1mぐらいの見えているスタンプにダウンショットをキャスト。するとラインが走り出しフッキング!
すぐに大きいと解ったので慎重にランディング。上がってきたのはキロフィッシュでした!
そして次に戸崎川へ。メインにしていた水中岬のスタンプ、野尻湖ピア前のワンド入口の張り出しのスタンプ、野尻湖大橋上流のワンド入口のスタンプをSD-75+自作ラバージグ、ISワスプ55をキャストし続けて数本釣ったのですが、入替ならず。
その後も一番小さいサイズをなんとか入替ようと思い当たるポイントを釣ってまわりましたが終了。
しかし、結果は以外にローウェイトだった事もあり、3本1,950gで5位入賞することが出来ました!

 

 

TOP OF THIS PAGE