title

【F.INOUE】 番外編、池原上流部最新画像
池原ダム湖の最新の状況報告として・・・今回は画像重視にて!
(なお、画像は5日(Thu)大阪へと帰阪する際(PM3:00頃)に撮影)
先週、4日(Wed)夜〜翌朝に掛けて、集中豪雨的な大雨が降りました。
僕の前回釣行時がその日(4日)だった訳ですが、その翌日の朝には、急増水&濁りの発生&湖の表層水温の低下と言った、余り宜しくない条件に激変していた。

僕の家の前を流れる「池郷川」の様子
その週末に控えた3連休では、大きな大会イベントが2箇所で開催され、この時期にしては珍しく、湖上には多くのボートが走り回っていた。8日(Sun)
ところが、台風16&17号の発達と共に、低気圧が発生した事によって、不運にもほぼ3日間共に、大荒れ&強風のコンディションに見舞われていた。
僕はこの3日間、湖上に浮く事は無かったのですが、急増水の条件が気になって、朝の散歩がてら、白川筋・最上流部への様子を見に行ってみた。9日(Mon)

白川放水口の手前(下流側)の流木群の溜り具合エンド
(画面左上の開けた所が、放水口。)
この激急部までは、溯上して来れないだろう!と言う所から、下流側へ向いて、約1キロ以上も歩いてみたが、全くバスの姿は見えず!!

白川放水口の手前(下流側)の流木群の溜り具合始まり
白川放水口の手前(下流側)の流木群の溜り具合途中
流れの勢いは、まだまだ強く、白濁したバスクリンの様な濁りがまだ残っている状態だった。

白川筋最上流域・生コン前。9日に歩いてみた、最下流地点
白川筋最上流域・小橡川との合流地点
鮎の姿も極端に少なく、大量に流されてしまったのでは?と、感じた。
恐らく、水温も15℃台にまで低下しており、まだ、日が差す前の早朝だから・・・?
その後、白川又川の最上流部へも移動し、同様に見てまわったが、状況は同じく、バスの姿を眼にする事は無かった。

白川筋最上流域・北山橋の下。9日に歩いてみた、開始地点
白川筋最上流域・その上流側の橋の下
明日、急増水後の湖上へと出て来る予定ですので、また、改めて報告致します。それでは・・・
それでは、また!ガイドサービスの方も宜しく!

−池原ガイドサービスに関するお問い合わせ−
お勧めは・・・お一人様!マンツーマンガイドサービスは如何でしょうか?
「初心者、大歓迎!キャストからでも、教えますよ!」
ご興味のある方は是非!お問い合わせ下さい!¥25,000-/(8時間)
Eメールアドレス:b-c2104@m5.kcn.ne.jp
電話番号 : 07468−5−2691
携帯連絡先 : 090−4909−3887

 

 

TOP OF THIS PAGE