title

【K.KUROSAKI】スラムドッグ最終テストでロクマル出ました!!
こんにちは黒崎です。
6月23日に池原へスラムドッグ最終プロトのテストに行って来ました。
今江さんのトップシークレットで書いてもらってたので、ご存じかと思いますが「スラムドッグ」改めてご紹介します!
難しい説明は得意でないので簡単に言うと、
トップウォーターでロクマルを釣るためのビッグペンシルベイト。
もともとはアマゾンペンシルが好きで使っていたのですが、大きさゆえ一日投げ続けるとさすがに手首の感覚なくなる・・・。
でもパワーはこのままで高速ドッグウォークをしたくて今江さんに相談したのが始まりでした。
そして、気づけばテストに3年ぐらいかかってましたわ。

前々回、備後上流付近で53cm。


前回は備後中流~上流域で50アップ以上のバスを結構な本数を見かけていました。
その中にはロクマルクラスも2~3本見かけていたので、
「スラムドッグで50アップ。あわよくば55cm以上を獲りたい」と思っていました。

朝一は備後上流域少し手前でエンジンを止め、ゆっくりエレキで近づきスラムドッグをキャスト。
2~3回ドッグウォークして止める、これを繰り返しながらゆっくり上流へ進んでいきました。
10投目ぐらいで“バシャッ”とバイト!
ペンシルが水面から消えたのを確認してフッキング!ヒット!!
初めは「引き強いな~50cmはありそうかな~」と余裕でファイトしていました。
しかし、まだ距離はあったのですが横に走るバスのシルエットを見て
「ん?55cmぐらいありそう??」と思っていたらバスがジャンプ!
その瞬間「アカン!?ロクマルある!!」と確信。

スラムドッグのフックを確認したら3本とも掛かっていたので、
「まぁこれならバレはしないな」と思い、エレキで沖にバスを誘導しました。
強い引きを数回しのぎバスが浮いた所でネットイン!


ランディングに成功したのは62~3cmはありそうな間違いなくロクマル!!
「スラムドッグでこのサイズはここ最近の釣果で一番嬉しいですわー」


それからも45、40cmをスラムドッグで釣りテスト終了!


ボート屋に帰り計測してみると、

口閉じ尾開きで63cm

3900g

この日は午後から雨の予報。
朝から曇りでペンシルを投げていた時は小雨でトップウォーター日和だったとはいえ、63cmは釣った本人もビックリ!
スラムドッグええもん出来ましたよ!
楽しみにしていて下さいね~。


スラムドッグタックル
ロッド:TKIC-66M-BK
ライン:TORAYポリアミドプラス16lb

天気:曇りのち雨
気温:19~23度
水温:21度
水位:17.5mの減水
風 :弱風

 

 

TOP OF THIS PAGE