title

【F.INOUE】 七色ダムではビッグバス
皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。
さて、前回のガイド釣行日21日(Fri)では、日中の最高気温が30℃に達し、湖の表層水温も20℃を上回っていた。
その際には、数多くのネストを見付ける事が出来、ゲストさんには50cmUPを連発して頂いた。
全体的な好釣果の結果をご覧頂いて見ても、X-dayとなっていたのではないのでしょうか?

 
ところが、その週末は警報が発令されるほどの大雨に見舞われてしまい、状況が一変してしまった。
池原ダムの水位は約2.5m程の急増水が見られ、その前回のメインエリアに選択していた白川筋は、強烈な白濁りが入ってしまい、透明度は数十センチレベルだと伺っており、表層水温も約2℃近く低下してしまった。湖の表層水温:18.3℃(トボトスロープ調べ)
 

それからの26〜29日は日々雨後の風に見舞われ、釣り&サイトフィッシングが非常にやり難い状況になっていて、特に27日(Thu)は朝からの強風に見舞われていた。その様な条件化で軽いターンが起こってしまったのか?状況は悪化している。
28日もガイド釣行にて湖へ出ていたが、増水後新たに作られたネストは極端に少なく、風の吹く中、苦戦を強いられていた。
それでも、普通の釣りではコンスタントに釣れている様子で、ダウンショットリグなどライトリグ系を用いて全くサイズを問わなければ、20〜30尾の釣果の方も存在していた。
この週末は大潮が絡んでいる為、あわよくば出会えるチャンスがあるかも?と思っていた割には、比較的暖かかった週末を経ての31日(Mon)現在でも、潮目が大潮〜中潮に絡んでいるもののネストの数はめっぽう少なく、湖の表層水温の上昇を待ちつつ期待を寄せている。
以上の報告になります。それでは、また来週までご機嫌よう!

\ 25,000- (お一人様/8時間)のガイドの方も宜しくお願い致します。
★池原ガイドサービスに関する、お問い合わせは、こちらへ・・・携帯:090-9167-9500


追伸、31日朝、再び七色ダムでビックバスがキャッチされました!のでご報告を!

日付:2010/5/31(Mon)
フィールド:七色ダム
湖の表層水温:約19.0℃
ポイント:北山川上流域・旧発電所跡対岸付近
ルアー:3インチワーム
狙い方:まずは、回遊バスを目撃し、岸際を利用してキャスト、バスの近くまでミドストにて誘い、その後カーブフォールさせボトムシェイクにて更に誘うとバイトを感じた。
その際はブラインドでバスの姿は見えていなかった。
使用ロッド:テムジン・エアリアルハイパフォーマンス
使用リグ:1/32ozジグヘッド
使用ライン:フロロカーボン4lb
アングラー:太田 裕文 様
サイズ:71.2cm/8,300g


 

 

TOP OF THIS PAGE