title

【F.INOUE】 一気にスポーン


皆さん、どうもこんにちは!池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。
漸く、僕達(関係者)には戦争だったかも?のG,Wも平然と終わりを告げ、いつもの静けさを取り戻そうとしています。
29日(祝)からのG,W期間中は、毎日七色ダム湖へと通い、日々レンタルボート店での勤務に明け暮れておりました。

2月頃からの気候の動きから、今シーズンは例年よりかなり早まるであろうスポーニングシーズンを予測していましたが、結局、4月に入ってからの“寒の戻り”が邪魔をし、気温&水温の上昇を妨げていた事により、例年並みか?それ以上のズレが生じる結果となってしまい、実際に七色ダム(北山川上流エリア)では、5月3日から一気にシャローでスポーンに入るバスの数を多く見掛ける事となった。

因みに現在の池原ダム湖の表層水温は、3日に15.6℃にまで一気に上昇し、7日は夜半からの雨が降っており、18.3℃にまで更に急上昇している。
5月7日現在の池原ダム湖の状況としては、水位 -7.5m 透明度 3.0mと言ったところ。 (トボトスロープ調べ)

釣果の方ですが、ライトリグを用いた普通の釣りでも漸く容易に釣れ出しているとの報告を受けているが、スポーニングに関してもピークに差し掛かっているので、どちらの釣り展開を選択するか?はアングラー次第であり、シャローで大型のバスに遭遇してしまう可能性の最も高い時期に当て嵌まっているので、トライする価値は大いにあると思われる。

特に、今週末は良い状態になるであろう予測が立てられるので、期待大である。
僕自身も土・日はガイド釣行なので、ゲストの方々にビックフィッシュをゲットして貰えるよう、努力してくるつもりです!
次回また、その釣果は報告したいと思います。それでは、また次回までご機嫌よう!

\ 25,000- (お一人様/8時間)のガイドの方も宜しくお願い致します。

池原ガイドサービスに関する、お問い合わせは、こちらへ・・・
お問い合わせ先:E-mail info@btm-c.com
携帯:090-9167-9500

 

 

TOP OF THIS PAGE