title

【K.KUROSAKI】 ゴールデンウィークの池原でジャバスティック、ハドルスイマーでデカバスゲット!
3日の夕方〜5日まで池原ダムに行ってきました。
3日の夕方4時ごろから出船して状況を見た所、ロクマルあるかないかのバスを2、3本見ただけで後は全然でした。
4日、朝からデカバスを見かけた辺りを流してもまったくで、南ワンド・ダムサイド・本流と流してもダメ。
そこで「北ワンドを見に行こう」と移動して流していると、立ち木に54cmぐらいのバスを発見!
ボートが通った時は潜ったのですが、少し離れて見ていると立ち木に戻ってきたので“ジャバスティック3.5インチのジグヘッドを試すことに。
一投目、立ち木から少し離れたとこを通しも反応なし。
ニ投目、バスに少し近づけて通すとヒット!
「さっきの立ち木のバスかなー?結構引くなー」と思っていると、バスが見えて「デカイわー!?」なんとかランティング成功!

口閉じ尾開きで計測、57cmのデカバス!

それから朝と同じようにデカバスを探すも、やっぱりなかなか発見できず・・・
そのまま続けていると、岩盤の少し深い所に黒いシルエットを発見!
ロクマルあるかないかのバスやけど狙ってみることに。
ますは“ジャバスティック5インチ”のダウンショットで試し、次に“ジャバロン140”、そして“バクラトスイマー”を投入すると反応!
とどめに“ハドルスイマー4インチ リアルカラー”のダウンショットを試すと、数投でデカバスがハドルスイマーに突進!
そして〜引ったくったのでフッキング!
「メチャ引くわー」数回の突っ込みになんとか耐え、ランティング成功!
「ロクマルあるかなー?」とボート屋の桟橋に帰り、口閉じ尾開きで計測。

58cmの3,780gでした。

「やっぱりなかったかーまあそんなに甘くないですわー(笑)」
5日は何事もなく終了。
まぁロクマル無かったですけど、いいバスが釣れて良しとしますわー!

5月3〜5日、池原の状況
天気:3日間とも晴れ
風 :4日はほぼ無風、5日は昼前から3mぐらい
水温:約15度
水質:筋によっては4〜5mぐらいは見えます。
水位:約3mの減水

 

 

TOP OF THIS PAGE