title

【F.INOUE】 ジャバスティックでロクマル登場!

ジャバスティックで一撃!

皆さん、『どうも、こんにちは!』池原ガイドの井上です。先日のガイド釣行から2日後にも、湖上へと出て来ました。

この日は、サポートをして頂いているロッドメーカーさんを迎えてのインプレッションを行う事に・・・
より多くのバスを掛けるのが目的での実釣行テスト。そのフィーリング感を伝えて、今後の開発にフィードバックさせて行くのが、僕のお仕事。今回は、コンセプトの異なる2機種のプロトサンプルロッドを渡されて実釣に入る。
と言う事で、『本日のみ、久しぶりのスピニングタックルを用いた、ライトリグ系の釣りを解禁』させた。
実釣当日の模様は、朝一に向かった、谷(ワンド)奥のインレットにて、思惑通りに、グットサイズばかりの群れに遭遇する。
表層でのデッドスティッキングにて操る、ソフトスイムベイト(フローティングタイプ)に一投目からバイトして来るがノらず・・・
そのあとのインレット部でも、カレントに乗せてのナチュラルドリフトにて、再三に渡り、好反応を示して来るが、フックアップには至らなかった。本日のメインエリアが後に控えていたので、そうは粘らず、早々と備後筋の最上流部へと向かって見た。
ところが・・・
2日前には、あれだけ熱かったBW部には、バスが溯上して来ておらず、減水と共に、降ってしまった様子に、ガックリ!と・・・
このエリアは、かなり、下流側から透明度が高く&遠浅なので、バスの魚影も目で見て判断が出来てしまう。
その後、本日の目的である、“ロッド・インプレッション”の為、ダウンショットリグ、ノーシンカーリグのスイミングや、ワッキーリグのフォーリング、スキッピング、ジグヘッドリグのミドストなどを試して行く・・・
僕の中では、現在メインに使用させて貰っている機種のラインアップ中には無い、『見えバスサイト用のジグヘッドリグを用いた、至近距離での喰わせ&即早掛け!』と言った特化したコンセプトのロッドを作って欲しい!と以前から要望を挙げていたので、それ用に、ビルドアップされて来たプロトサンプルロッドに対して、非常に、興味を懐いていた。
そんな事からも、数尾のバスをDSリグで釣った後、備後筋・中流域の立ち木群にて、サイトフィッシングを行う事に・・・
偶然見付けた、“長ぁ〜い!”と言ったニュアンスが“ピッタリ!”のサスペンドバスをメーカーさんが先に発見する。
彼はそのバスに対し、“4″セブン”のトップウォーターワーミング・フローティングワッキーリグにてアプローチしていたが、数投で“スう〜っ!”と何処かへ行ってしまった。『そのうち、また、同じ場所へ戻って来るで!』と言い残し、その他の立ち木をサイトして行く・・・一巡して、戻って来た際には、また同じ場所に、そのバスはサスペンドしていた。
今度は、僕がアプローチさせて貰う事に・・・“ジャバスティック4″(カラー:パープルサンダー)”を用いたジグヘッド(ワッキー) リグのファーストアプローチにて口を使って来た!立ち木の中でのバイト&フッキングだったので、ラインが木に巻かれていたが、接近戦でのアプローチだった為、エレキの最速を使って猛突進!ロッドごと水中へと突っ込んで、ラインが巻き付いているその立ち木を交わした。その後、秒殺ランティングに成功!全くと言って良い程に、焦りを感じなかった。だが、使用ラインは、3.5lb(+ショックリーダー5lb)だった。何と!上って来たバスを測定すると、コンディションは別にして、“62.0cm”もあった。これでも一応は、ロクマルキャッチに成功せり!

その後、坂本筋・中流域のツキ谷ワンド→朝一のワンド最奥部→前鬼筋・最上流部→白川筋・最上流部→朝一のワンド最奥部と、広範囲に渡り、時間目一杯までラン&ガンして見たが、印象の良かった所は、朝一のワンド最奥部と、前鬼筋・最上流部のみだった。特に今回、印象的だった事が、既に終わってしまっていた備後筋・最上流部に対し、ダメもとで、入って見た、前鬼筋・最上流部では、まだ居残りバス達が溯上しており、“リップライザー”の超高速巻きに、激反応して追従して来るバスを連発ヒット!に持ち込めた事、そして、そのシーンを是非共、同船していたロッドメーカーの担当者さんに見せてあげたかった事(この方も、大の釣り好き)が、何よりも嬉しかった!そのあと、“リップライザー”の超高速巻きに対し、反応の悪くなった居残りバス達を、“ジャバスティック5″ノーシンカーオフセットリグのナチュラルドリフト&スイミングにて、更に、2連発!させる事が出来た。

尚、当日のヒットルアーは、“ジャバスティック4″”を用いたジグヘッド(ワッキー)リグ&DSリグ、“ジャバスティック5″”ノーシンカースイミング、“ファットドーバークローラー(高比重)”のノーシンカーワッキーリグ、“リップライザー”の超高速巻きでした。
今回のこの取材、ロッドメーカーさんには、『完璧です!』と言って頂けたので、僕も、『良かった!』と、胸を撫で下ろした。
次回のプラ釣行からは、また、“ベイトタックル3本に戻して、挑みたい!”と考えています。
それでは、また、来週まで、御機嫌よう!

【インフォメーション】
『ガイドサービスの方も、どうぞ、宜しく!』(お一人様:¥25,000−/8H
連絡先(携帯): 090-4909-3887090-9167-9500 Eメールアドレス: b-c2104@m5.kcn.ne.jp
※僕、個人のホームページを公開開始!『ブログも公開中!』・・・(ですが、まだまだ肉付けはこれから!)
『ガイドの内容を詳しく、知りたい!』と言う方は、一度、アクセスして見て下さい!
尚、HPアドレスは・・・http://www.btm-c.com
“マイナスイオン一杯の癒される風景”で、お待ちしております。

 

 

TOP OF THIS PAGE