title

【F.INOUE】 クランク・ヘビテキ・ジグ、3本勝負!
皆さん、どうも、こんにちは!『日頃、いい釣りしてますか?』池原のガイド井上です。
さて、池原ダムのその後の状況は?と言いますと・・・
6〜7日に掛けては、紀伊半島を逸れて、関東&東北方面へ向って通過して行った“台風9号”が齎した影響で、湖の状況は変化してしまっている。この台風通過後に、“好転を期待出来るのか?” ・・・『降雨量もある程度あり(5&6日は連日の雨)、台風時は気圧が下がる事によって、バスも浮き気味となりシャローに差して来ているのでは?』を
確かめるべく、7日(Fri)に釣行して見ました。

この日は、朝から既に、強い日差しが差し込んで相当眩しく、お約束の“台風一過”となり、汗ばむくらいの暑さだった。
下流域(ダムサイド周辺)から白川筋方面へと向かって、チェックして見たのですが、受けた印象としては、バスは全く浮いて来てはおらず、水質自体もターンオーバーが掛かった様な、澱んでいる感じに思え、湖の表層水温も、2〜3℃低下していた。
当日取っていた作戦は、“IK-400R”を用いた、クランキングがメインだったが、戸賀岬の通称:屋敷跡でのシャロー際(水深2.5〜3m以内)で、45cmUPがバイトして来たが、フックアップ直後に外れてしまう。と言ったワンチャンスのみに終わってしまった。
それ以外では、ディープレンジも意識していた事もあり、途中の岬でのチェックも行うが、10m前後のレンジで4バイト(内訳:『ジャバスティック4″DSリグで2回、4″へアリーホッグテキサスリグ』)を得る事が出来たが、フッキングのタイミングが掴めず、一度もアワセの態勢に入れない!程のショートバイトに苦戦していた。
その後、白川大橋付近でじっくりと粘り、色々試して見るも、結局は、シフトダウンして行った、ジャバスティック4″DSリグにて、37cm迄を5尾キャッチ!更に上流域へとチェックに入るが、ここでも色々と試した挙句に、シフトダウンして行った、ジャバスティック4″DSリグにて、34cm迄を3尾追加して終了となった。【午前中のみの釣果】

今回も殆ど全てが、ジャバスティック4″のDSリグによるキャッチ率だったが、本日のメインは、IK-400Rのディープ・クランキングだったはず!だが、結果が出せず・・・となった。
次回釣行からの当分の間は、『ジャバスティック4″のDSリグ禁止!』もとい!『スピニングタックルの使用禁止!!』にて挑んで見たい!と思っています。

^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^
その後・・・先日の台風9号通過時から、水質は悪化傾向へ・・・湖の状態は良くない方向へと変化し、バスの動きを見失い掛けてしまっている状況でした。『バス達も、そこには居るが、単に、口を使わないだけなのか?
特に、ここ最近では、45cmUPのグットサイズを手中に収める事が出来ていなかった。と言う事もあり、今回の釣行は、9日(Sun)に、しかも、タックルを限定して、自身に課題を設けての釣行に挑んで見た。
と言う事で・・・(1)ディープ・クランクベイトのクランキング(ニーリング)、(2)ヘビーテキサスリグ、(3)フットボール・ラバージグ 以上の3セットのみにて挑んだ。

結果から報告すると今回は、“目標の45cmUP”を手中に収める事が出来なかったが、当分の間、このセットで、挑もう!と考えている。今回もメインに選んだエリアは、白川筋。下流域から徐々に上流域へと向って上がって行く・・・メインタックルは、“IK-400R”のディープ・クランクが付いている “8.0ftグス”というロング・ベイトロッドのニーリング。僕が出していた当日の予想では、水深6mがキーになる事を想定し、膝を着いて、ロッドの根元までを水中に突っ込んでのニーリングをすれば、何とか、6mレンジに到達しているであろうと言った考えを押し通した。次のタックルは、フットボールタイプのラバージグ+クロー系ワーム。サイズは、1/2&3/4ozと重めで、『リアクション狙い!』が目的。もう一つは、12gテキサスリグのクロー系ワーム。こちらは、『リアクション狙い!』も目的の一つだが、『ボトムのズル引き』目的も兼ねている。クロー系ワーム・・・バタフライクロー(バークレイ)

この限定3タックルを、今回は白川筋のみに制限して、ローテーションさせて試みたが、結果、7バイト/4フィッシュ(中型サイズのみ)に終わってしまった。【午前中のみの釣果】

^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^・^

続いて、その翌日も、湖上へ・・・10日(Mon) (PM1:00スタート)
今回も、前述同様の限定3タックルにて挑んで見る。この日は、今にも降り出してきそうな曇り空だった事もあり、坂本本流筋下流域からのスタート!思いの他、水質は良く、ターンなど掛かってはいなかった。
この2日間の晴天だった天候も起因してか?湖の表層水温も、26〜27℃台と、元の水温を維持していた。

やはり、メインは、6mレンジでのクランキング(ニーリング)を試して行くと、ポン!ポン!と小バスサイズをキャッチする。

フットボールラバージグ(本日は、1/2ozを使用)も取り入れながら、ローテさせて行くと・・・大きなバイトがあったのが、4バイト!で、ノセる事が出来たのが、1回のみだったが、フッキング直後にリールのハンドルが巻けない!と言うアクシデントに見舞われ、外れて(バラして)しまう・・・そんな事をしていると、突然、大降りの雨に変わって来たので、レインスーツを持参していなかった事もあり、PM3時頃には戻った。
もう少し、ガンバらないと・・・と言った釣果です。それでは、また、来週まで、御機嫌よう!

『今回は、いい写真も無いので、質より量!?で、スミマセン!そのお詫びに・・・』

※上記3尾のバスは、12日午前中に釣りたてホヤホヤのバスくん達です。
全て、40cmUPを“リップライザーのみ”にてキャッチ!【午前中のみの釣果】

【インフォメーション】
『ガイドサービスの方も、どうぞ、宜しく!』(お一人様:¥25,000−/8H
連絡先(携帯): 090-4909-3887090-9167-9500 Eメールアドレス: b-c2104@m5.kcn.ne.jp
※僕、個人のホームページを公開開始!『ブログも公開中!』・・・(ですが、まだまだ肉付けはこれから!)
『ガイドの内容を詳しく、知りたい!』と言う方は、一度、アクセスして見て下さい!
尚、HPアドレスは・・・http://www.btm-c.com
“マイナスイオン一杯の癒される風景”で、お待ちしております。

 

 

TOP OF THIS PAGE