title

【F.INOUE】 リッピング&投げて巻くだけ
『皆さん、どうも、こんにちは!』 “日頃、いい釣りしてますか?” 池原ガイドの井上です。
さて、その後の池原ダムの状況ですが・・・
お盆休み迄は連日続いていたガイドの方も一段落し、20日以降は、割と、のんびりしていた状態が続いています。そして、24日(Fri)に釣行したきり、数日間、大阪へ帰っていた事もあり、また、間が空いてしまっていた。
次に湖上へと出向いたのが、9月に入ってからだった。
それまでの間に、湖上へと出ていた周囲の知人達からの情報では、『あれだけ、釣れていたバスからの反応が芳しくない!』または、『全く釣れない!』等のコメントに変わって来ていた・・・バスのレンジが下がりつつあるのか・・・

2日、3日、5日と、3日間共に何れも午後から、湖上の様子を見て周っていたのですが、浮いている見えバスの姿を目にする機会が、圧倒的に少なくなってしまった。特にグットサイズが・・・

2日は、備後筋・中〜上流域に掛けて。この日は、立ち木や、インレットとチェックして見るが、反応も乏しく、とあるシャローフラットを形成する岬にて、リップライザーのリッピングに好反応を示し、連続ヒットが相次ぐ。
43cmまでのサイズをキャッチ!
同筋のBW部へもチェックに入って見たが、遠浅&流入が止まっていた事には、正直、驚いた!
因みに、この日は、ハード系ルアーの巻き物がメインで、ライトリグ系は、ジャバスティック4″の表層〜サブサーフェスレンジまでのチェックのみ!

備後筋・中流域のとあるシャローフラットを形成する岬にて、
リップライザーのリッピングに好反応を示し、連続ヒットが相次ぐ。
3&5日は、24日好調だった白川筋・上流域のチェックに入って見たのですが、上記同様、大幅な減水傾向により、湖の水位は変動し続けていた。
それでも何とか、放水口付近でのチェック時に、リップライザーにて、42cmまでを数尾キャッチする事が出来た。
5日の釣行時では、3日の状態に対し、更に、1m程水位は下がっていた。
この日も、何とか白川筋の上流域に位置する小規模岬にて、IK-250(インフラソニック)のクランキング(ニーリング)で中型サイズを連発する事が出来た。クランキングのみで、38cmまでを12尾程だった。
このサイズを数釣りするのであれば、DSリグ等で釣って行くよりも、クランクキングの様な“投げて、タダ巻くだけ”で釣れる方がよっぽど、楽しめた!

白川筋の上流域に位置する小規模岬にて、
IK-250(インフラソニック)のクランキング(ニーリング)で中型サイズを
連発する事が出来た。
この3日間に関しては、ディープレンジ(深い層)を全くやらず、だったので、次回の釣行から、テキサスリグ&DSリグ等でのレンジを下げて行くチェックも取り入れて見よう!と思っているが・・・
現在、近付いて来ている、新たなる台風9号が齎す影響で、水位&水質共に、また、ガラッ!っと状況が変わってしまうかも知れない!

余談ですが、昨日(5日)の夕方の時点で、既に放水口へと入るのが至難の業となってしまいました!
約1mも無い幅(エレキでギリギリ通れる水深溝)の急流をMAXパワーで時間を掛けて上らないと行けなかった!
今回の3日間は、大した釣果を得る事も出来ず、目標の45cmUPを手中に収める事も出来なかったので、次回には、もう少しマシな記事が書ける様に釣りに行って来ます。それでは、また、次回まで御機嫌よう!

【インフォメーション】
『ガイドサービスの方も、どうぞ、宜しく!』(お一人様:¥25,000−/8H
連絡先(携帯): 090-4909-3887090-9167-9500 Eメールアドレス: b-c2104@m5.kcn.ne.jp
※僕、個人のホームページを公開開始!『ブログも公開中!』・・・(ですが、まだまだ肉付けはこれから!)
『ガイドの内容を詳しく、知りたい!』と言う方は、一度、アクセスして見て下さい!
尚、HPアドレスは・・・http://www.btm-c.com
“マイナスイオン一杯の癒される風景”で、お待ちしております。

 

 

TOP OF THIS PAGE