title

【F.INOUE】 ジャバスティックが威力発揮

ジャバスティック4″でも・・・

リップライザーでもヒット

『皆さん、どうも、こんにちは!日頃、いい釣りしてますか?池原ガイドの井上です。』
さて、今回のお盆休み期間は、最長9日間もあり、日々、数多くのアングラーが訪れていた池原ダムも、今となっては、漸く、普段の静けさを取り戻そうとしています。


僕も8月に入ってからは、『今までの遅れた間を取り戻そう!』と、ガイド&プラ釣行と、ほぼ毎日の様に湖上に浮いていた。『今シーズンは、当たり年!?』と思えるほど、少し前まで、ライトリグさえ使用すれば、イージーフィッシングが楽しめていたのですが、お盆休みのピークを迎える頃には、『従来の池原!?』の様に戻り、釣り渋くなり始めていた。雨が降れば、また、別モン!?なのですが・・・
特には、春先のスポーニング時期から白濁化していた白川筋では、順調に産卵&繁殖が行われていた様子で、口元に傷一つ無い、1年魚&2年魚の小型サイズが、好反応を示してくれ、数釣りが可能な池原となっていた。
『釣り渋くなり始めていた。』と言う理由の一つに、極度の減水傾向と、降雨量の無さが挙げられる。
その条件に輪を掛け、各地での最高気温が、『この夏一番!』を何度も更新していた。
7日には、あれだけ魚影の濃かった、白川筋BW部も、8&9日の2日間で、約2mの減水の際、バスもそこから姿を消してしまった。
お盆休みの間、各筋のBW部のチェックに向って見たが、『全く!』と言っていい程に、溯上しているバスの姿を見る事は無く、ならばと、夏の超一級ポイントになるであろう、放水口でも、ボイルを見る事も少なく、バスからの反応も乏しかった。低水温+溶存酸素量+ベイトフィッシュ・・・コレほどの条件なのに、何故?


その挙句、お盆休みの後半戦では、8〜10mのボトムを意識する釣りへと移行し、白川筋で釣っていた底ベタのバス達には、腹部に泥が付いていた???まるで、晩秋〜真冬の釣り方の様な事をしていた。
それにしても、ボートが“ごった返す”、お盆休みの間のガイド釣行では、“ジャバスティック4″”DSリグに何度も助けられていた。

 
釣れるのが判っているので、プラ釣行では、一切使用せずに温存し、それ以外のルアー(へアリーホッグ4″テキサスリグ/モグラジグ+ジャバスティック5”/ジャバスティック5”ロングリーダー・ヘビーDSリグ等)を使って模索していたが、そうは簡単に釣れて来る事も無く、『ここぞ!』と言った、アングラーが集中する激戦のピンスポットでは、かなりの割合で、釣り勝つ事に成功していた。現在も色んなリグを試しているのですが、意外にも、NS(オフセット)リグによる水面直下のミドスト的(ロッドを寝かせてのシェイキングリトリーブ)使用方法に、好反応を示してくれている。

話は、遡るのですが、8日(Wed)に湖上へ出ていた、知人の伊藤くんは、備後筋・中〜上流域に掛けてのエリアで、“ジャバスティック4″”の丸秘リグのみにて写真の釣果。


確か?彼女を乗せて、7〜10時頃の間での実釣2.5時間内程だった様に思うが・・・ビックウエイトを叩き出していた。何とも、羨ましい限りです。5尾で何キロ?だったのでしょうか?
因みに、全てが、沖合いの立ち木にサスペンドしていた、50クラスばかりをサイトで狙い打っていた様です。

ところで、新製品となる待望の高浮力ミノー『リップライザー』も、多用していたのですが、今回は、上(表層)を意識していたバスが少ないのか?数は何本か?釣りましたが、良型サイズは、1尾のみの釣果だった。

 
また、良い記事書いて報告出来る様、釣りに行って来ます。それでは、また!

【インフォメーション】
『ガイドサービスの方も、どうぞ、宜しく!』(お一人様:¥25,000−/8H
連絡先(携帯): 090-4909-3887090-9167-9500 Eメールアドレス: b-c2104@m5.kcn.ne.jp
※僕、個人のホームページを公開開始!『ブログも公開中!』・・・(ですが、まだまだ肉付けはこれから!)
『ガイドの内容を詳しく、知りたい!』と言う方は、一度、アクセスして見て下さい!
尚、HPアドレスは・・・http://www.btm-c.com
“マイナスイオン一杯の癒される風景”で、お待ちしております。

 

 

TOP OF THIS PAGE