title

【F.INOUE】 アーリーサマー〜ミッドサマーパターン


8月2日(Thu) 天候 : 雨(降水確率100%)
皆さん、どうも、こんにちは!(本当は、こんばんは!なのですが・・・)
『明日は、ガイドなのに、只今の時刻は、AM2:00・・・徹夜です!』
明日は、2名様のガイドを控えている為、プラ釣行に出向いて来ました。
前回の釣行時が、27日(金)でしたが、その時と比較しても、湖の水位は更に、-1.5m程減水していた。

朝のダムサイトの風景。かなり、低い雲が早く移動していた!
そろそろ、夏本番の“アーリーサマー〜ミッドサマーパターン”へと移行しつつある事からも、今回のプラ釣行は、“ズバリ”気になっていた、『白川筋・上流域』をメインにチェックして見た。

前回の台風4号の襲来以降、一度も足を踏み入れていなかったエリアですが、28日の昼頃に国道169号線沿いを通過中、予想外に流木が無く、“キレイ”に回収&撤去されていたので、明日のガイドのメインエリアに!と考えていた。のだが・・・

今日は、新たな台風5号の接近により、朝から雨が降っており、その雨は次第に大雨〜豪雨となって行った。
夏の定番スポットである、『白川第2発電所・放水口』付近では、35cm迄のイージーサイズを数釣り!(約25尾程) 最も、簡単に釣れていた使用ルアーは、“ジャバスティック4″のDSリグ”&“IS-200(イマカツシャッド)のスローライザー”だった。
更に上流を意識して、放水口〜BW部まで長い道のりをエレキで流しながら上がって見たのですが、全く・・・と言っていいほど、バスからの反応を得る事は出来なかった。偶然見付けたバスも、3尾のみだった!
AM10時を回っていたにも関わらず、放水口もBW部も、無人だったので、『もしかしたら?』と、期待に胸を弾ませていたのですが、まさか、BW部で無反応とは・・・豪雨の降り頻る最中・・・超ガックリ・・・
恐らく、雨が降る前は、ド!クリアで非常に水深も浅く、バスが溯上出来ない条件だったが、僕が入ったタイミングでは、ささ濁りのベスト!状態になっていた為、勘違いしてしまったのだ!と思われます。

この水の色は、まだ、濁る前の状態!
BW部を2往復していると、雨も益々激しくなり、“あっ!”と言う間に、みるみると“工事現場の溜り水の色”に激変して行ってしまった。

その中で何とか、カラーチェンジしたイマカツシャッド/IS-200(,カラー:マットホットタイガー)に、待望の46cmがヒットして来た!

放水口よりも上の最上流部ではコレ1尾のみだったが、
価値ある1尾となる!
その後、再度、放水口へ戻るも・・・風が次第に激しくなり始めたので、桟橋付近まで戻り、写真撮影を兼ねて、トボト谷でチェックする。各場所で、4尾ほど追加してプラを終了した。(PM1:30)

 
明日のガイド釣行は、急遽、プラン変更になりそうです。では、また、結果(釣果)を報告致します。
それでは、また、次回まで、ごきげんよう!ガイドサービスの方も、どうぞ、宜しく!!

【インフォメーション】
『ガイドサービスの方も、どうぞ、宜しく!』(お一人様:¥25,000−/8H
連絡先(携帯): 090-4909-3887090-9167-9500 Eメールアドレス: b-c2104@m5.kcn.ne.jp
※僕、個人のホームページを公開開始!『ブログも公開中!』・・・(ですが、まだまだ肉付けはこれから!)
『ガイドの内容を詳しく、知りたい!』と言う方は、一度、アクセスして見て下さい!
尚、HPアドレスは・・・http://www.btm-c.com
“マイナスイオン一杯の癒される風景”で、お待ちしております。

 

 

TOP OF THIS PAGE