title

初心者講座90 イマカツルアーの使いこなし方『フラッピンソニック』
今回はイマカツのメタルバイブレーションである『フラッピンソニック』について紹介します。




上から、1/2oz、3/8oz、1/4oz

フラッピンソニックは、メタルバイブレーションボディに独自形状のフラップテールを搭載したルアーです。




このフラップテールがフォール時に動くことにより、今までのメタルバイブレーションには無かったフォール時のフラッシングによるアピールを可能にしています。

ただ巻きで使用した場合でも、フラップテールがボディのアクションと連動して動くとにより、ベイトフィッシュが尻尾を振って泳ぐアクションを演出します。

また、極薄のボディに絶妙のバランスで配置さやれたウエイトによりキビキビとしたアクションを発生させ、それと同時にリフト&フォールなどで使用した際の“フックへの糸絡み”を軽減させています。

1/4ozは陸っぱりや水深の浅いエリアで使うことに適している重さで、3/8や1/2ozなどに比べてフォールスピードがゆっくりなことを生かし、中層などをできるだけスローに探りたい時やボトムに障害物が多いような場所でボトムにルアーを着けることなく使いたい時に使いやすい重さです。

3/8ozは一番スタンダードなウエイトで、野池から湖やリザーバーなどのディープエリアまで幅広く対応してくれます。

1/2ozは沈下速度が速いことを活かしたディープエリア攻略に威力を発揮します。

また、遠投性能も兼ね備えているので岸釣りでの遠投などでも遠投を活かして広範囲に探ることもできます。

使う場所によって重さを使い分けることで、釣果アップに繋がります。




水温が下ることでバスの活性が下がる11月から3月くらいまでの時期には特に効果を発揮しますよ。

穂崎タックル

ロッド:スーパーコブラ(エバーグリーン)

リール:レボエリートIB(ピュアフィッシング)

ライン:バトルデザイア ファーストムービングバーサタイル12lb(東レインターナショナル)

 

 

TOP OF THIS PAGE