title

初心者講座89 イマカツルアーの使いこなし方『バトルバッツ』
今回は千鳥クランクの究極型ルアーである『バトルバッツ』について紹介します。




大きさ:5.7cm 重さ:11g フローティングタイプ

バトルバッツは究極の千鳥アクションを持つシャロークランクベイトです。

投げて巻くと1〜1.5mまで潜るクランクベイトで、一番の特徴は偏平型のボディ形状にあります。

一枚目の写真を見るとかなりスリムでシャッドプラグのように見てとれますが、上部から見るとこのような形をしています。




このような偏平ボディをしていることにより、水平方向への動き出しがよくなり、今までのルアーには見られなかったキレのあるダイナミックな千鳥アクションを発生させることができます。

千鳥アクションを発生させるシステムとしては、以前に紹介したワドルバッツシリーズと同じ、『ワドルブレードシステム』が採用されています。




このシステムにより、アクションを加えることなくただ巻くだけで、キレのある千鳥アクションを発生してくれます。

グリグリ巻くと左右へのダイナミックな千鳥アクションが見れ、使って楽しいルアーなのですが、実はゆっくりめで巻く使い方がオススメです。

高速で巻かなくても十分な千鳥アクションを発生してくれるので、狙いの場所にキャストしてから巻くだ魚を連れてきてくれます。




使い時としては、バスの活性が高い4月上旬から11月くらいまでが効果的で、巻物への反応が良くなる秋が特に狙い目です。

バトルバッツが得意とするシチュエーションとしては、障害物があまりなくて喰わせドコロのないような場所。

橋桁、水深のある垂直護岸、沖のフラット、リザーバーなどの急激に深くなるような場所などがあります。

バイトに持ち込ませることの難しい中層でも、バトルバッツのキレのある千鳥アクションは、バスがルアーを喰うきっかけを作ってくれます。

カバー回避能力も優れているので、カバー周りを通してカバーからバスを誘い出し、千鳥アクションで仕留めるようなワザも使えます。

表層やボトムで動くルアーを見慣れていることが多いメジャーフィールドなどでも活躍してくれますよ。

推薦タックル

ロッド:カレイド スーパーコブラ(エバーグリーン)

リール:レボエリートIB(ピュアフィッシング)

ライン:バトルデザイア ファーストムービングバーサタイル12lb(東レインターナショナル)

 

 

TOP OF THIS PAGE