HOME < PRO STAFF BLOG < S.ABE Shallow Bomb

蛙の季節がやってくる!の巻
気が付けばGW直前!今年も3月頭から続いた春爆ガイドもようやく1段落しました!
今年の春爆ラストを飾ったのはスーキラシンキング!



オリジナルのスーキラを使っていた僕の後ろでゲストさんはスーキラシンキングをキャスト、3m~の一段深いレンジで怒涛の連発!
倍以上抜かれ春爆達成8回目、改めてハマッた時の破壊力を感じた春爆ラストとなりました!体験したい方は来年の春をお楽しみに♪



春爆が終わって高滝湖もラブラブモードに突入しそうな気配です。まだ気の早いカップルが動き始めた程度ですが、GWくらいには一気にラブラブモード突入となりそうです。
そんな中、人の恋路を邪魔するギルはバスに食べられる?とのウワサを元にキャストしてみたギルボーン。
関東メジャーレイクのスレっからしはそう簡単にはいかないでしょ!と半信半疑でキャストしたのですが…。
何ですかカノアツさん!この破壊力!思わず苦笑いしてしまいました!
間違いなく全国的にギルボーン旋風吹きますね…。まだゲット出来ていない方は是非とも気合いでゲットする事をオススメします♪

5月からはベイトフィネス強化月間でいきますよ~っ!こちらもお楽しみに!
ベイトフィネスといえば!今季の僕からのもう1つのオススメは!?フィッシングショーで見てくれた方もいらっしゃると思いますが、
いよいよ5月のリリースが目前となった フィネスフロッグです!



リリース前に改めてスペックを紹介すると、蛙そっくりのリアルな見た目の中身は、ワーム素材の中空ボディ、2つに別れたエアスペースのおかげで非常に水が入りにくく、フロッグにありがちな水抜きの煩わしさが激減(体感イメージでは半分以下)し、非常に扱い易くなっています。



ウエイトは約10gでベイトフィネスで使いやすいサイズ感です。見た目のリアルさだけではなく、虫パターンと同様に、水を掴んで点の
アクション時に移動距離を抑える事にも活躍してくれるアームと、面を際立たせた太ももが水を掴んで良く動く足がポイントです!
アクションを超~リアルにしてくれています!推奨フックはワイドゲイプオフセットフックの2/0~3/0 、中空ボディのおかげでバイト時の
潰れが良いのでフッキングも抜群ですよ!



僕の場合、ブラックレイブン&LTXにラインはスーパーベイトキャスティングフィネス 9~11ポンドの、ややパワフル目な組み合わせで
フッキングパワーを確保して、カバー奥にスキップさせて使っています。カバー奥にキャストして、蛙ですよ~っと呟きながらチョイチョイ
チョイ…ポーズ…ゲロゲロゲロ…ポーズ…バスが浮いて来てガボッ!!って感じです。
明らかにバスは蛙だと認識しているようで、バイトはかなり派手!思い切り喰ってきます。



最高にハマるシチュエーションはやはり雨、それにインレットが絡めば最高です!裏が田んぼなら尚良し(笑)?雨の日に道路にたくさんの蛙が出てきている光景、見た事ありませんか?蛙はやっぱり雨の日に動く為、河童の川流れならぬ、カワズ飛び込む水の音、って感じで水に飛び込む事が多く、流れに流される事も。バスもそれをちゃんと知っているのか、雨のインレットではフロッグへの反応は抜群です!
まあ、曇りくらいなら余裕で出てきます。
ウチの湖には蛙おりませんので!!って場合にはわかりませんが(笑)、野池、ダム、川、水路等、幅広い場所で使え、トーナメントでも
ハマるポテンシャルを持っており、何より表層バイトが楽し過ぎるので、陸っぱりアングラーにも使ってもらいたいルアーです。
5月のリリースを楽しみにしていて下さいね!

アベガイド5月のスケジュール

5月
7、8、12、14、15、20、21、22、26、27、28、29、30日

ご予約は、お名前、希望日、連絡先を添えてabe-guideservice@docomo.ne.jpまでメールにてお申し込み下さい!
ご予約確認出来ました!の返信でご予約完了となり、後日打ち合わせのご連絡メールを送らせて頂きます。
場所:高滝湖
時間:am6:00~pm4:00まで
料金:1名様30000円
2名様34000円
(保険・遊漁料込み、昼食別)

 

 

TOP OF THIS PAGE