HOME < Field Report < Field News

DATE 2019.01.19
【ヒットルアー】 スーパーキラービル
hit lure
#42 キンクロ
Length:9.0cm Weight:8g
FIELD 福岡県・遠賀川下流域
WEATHER 雨のち晴れ
WIND 北西5m
HIT LURE スーパーキラービルミノー
Suppor Staff 細川 元吾
真冬のお供的ルアーで初バス
image
本年1発目のフィールドニュースということで、今年もよろしくお願い致します。
本日は遠賀川での初バスの模様をレポートしたいと思います。

1月20日の当日は、先輩が例年催す通称『SCUP』という爆乳なイベントの日でありました。

朝まで雨が残り昼から晴れの予報でありましたので、希望的観測は雨が降っている最中に1本、晴れてから1本を目標にして参戦してきました。

温かい雨ということもあり、なるべくシャローレンジで1発を狙う展開でした。
レンジは1.5m。
そこをリアクションバイトを誘発出来るルアー中心に攻めていくわけです。
チタンバイブやメタルクロースピンで縦のリアクション、スーキラやランボルト120Vで横のリアクション中心に攻めていきます。

10時を過ぎると徐々に曇りから晴れに変わってきました。
色々とタイミングがあると思いますが、光量の変化というタイミングを一つのタイミングと捉えていまして、そのタイミングで一番良いと思われた中流のスポットでドカン!!
横のリアクションであるスーパーキラービルミノーで釣ることが出来ました。

シャローの1本はディープで釣る1本とはサイズウエイトが違っていまして、小さいながらも1380gでSCUPを優勝する事が出来ました。
やっぱりといいますかスーキラは遠賀川の冬を釣るのに定番中の定番のルアーでして、その威力を再確認した次第でした。

スーキラのワタクシ的いいところは、ずばりジョイント構造によるアクションのタイムラグ。
前のボディと後ろのボディが別々のアクションをすることによって複雑な波動を出します。
基本はストップ&ゴーなんですけど、ストップ時にアクションの余韻で後ろのボディが自発的に動きます。
これが冬のタフバスに効いて、キラーフックをチョンっと摘まむようなバイトが起こります。
冬の魚の習性を逆に利用しているこのルアーは、遠賀川にはなくてはならないルアーの1つと言えるでしょうね。

発売からだいぶ経ちましたけど、こうして未だ一線で活躍するスーパーキラービルミノー  皆様も手に取ってキャストしてみてくださいね~!!

 

 

TOP OF THIS PAGE