HOME < Field Report < Field News

DATE 2018.11.22
【ヒットルアー】 アンクルミノー
hit lure
#S-416 スーパーブラック
Length:3inch class
FIELD 奈良県・池原ダム
WEATHER  
WIND  
HIT LURE アンクルミノー3インチ
Suppor Staff 安達 群真
アンクルミノーで50up!
image
image
朝の気温は2℃と冬並みの気温。
前日22日は木枯らしが吹いたらしく特に冷え込んでいる状況。
23日も朝から少し風があり、これから強くなりそうな予感...。

朝イチの水温は17℃。
恐らくまだベイトもバスもが散らばっていてシャローでもディープでも釣れると予想。
白川筋にある白川大橋下の湧き水へ。

湖流がダイレクトに当たり、ベイトが溜まりやすいスポット。
魚探を掛けてみるとはやりベイトが沢山居る!

物凄い量がいましたがあっと言う間に過ぎ去ってしまい、モーニングバイトを逃してしまいました(泣)

シャローは生命感がなく、10mにある倒木の上をベイトが通るのを確認。
5gのダウンショットでシューティング。
ルアーはセクシーアンクル5.5インチ ウォーターメロンペッパー レッドフレークをセレクト。

ボトムに着いてすぐ「ゴンッ」というバイトが!
フッキングするとなんとも可愛いバス!

ディープは小さいのかと思い、もう一度キャスト
釣れたのは同じようなサイズ。

そこでディープを見切り、5mまでのシャローエリアをメインに回ることに。

坂本筋以外の白川筋、前鬼筋、備後筋、本流を回るも突破口を見いだせず。

釣りの出来る時間もわずかになり、最後に向かったのは1番ベイトの多かった白川大橋周辺。

流れが巻くスポットに入り、アンクルミノーの新色「スーパーブラック」をセットしたダウンショットをシャロー側にキャストしたその1投目。

モゾっというバイトが!
フッキングするとゴミを引っ張っている感触。
池原ではゴミを引っ張っているような時はデカイ時が多い。
なので慎重にやり取りしていると急にドラグが鳴り止まないほど引き始める。
姿が見えるまで45cmほどかと思いましたが、上がってきたのはお腹がはち切れそうなくらいパンパンな52cm。

少し濁りが入っていたのでスーパーブラックをセレクトしました。
池原ダムに限らず、東条湖、淀川。その他あらゆるフィールドで濁っている時やディープで使用した際、スーパーブラックは力を最大限に発揮!
是非試してみてください!

これからドンドン寒くなっていき、ベイトも固まっていくシーズン。
10m以上のディープでもビックバスを仕留める事が出来ます!
寒い冬こそ池原ダムで釣りをしましょう!

タックルデータ
・ロッド 60UL
・リール 2000番スピニングリール
・ライン フロロライン3lb
・ルア アンクルミノー
・カラー スーパーブラック

 

 

TOP OF THIS PAGE