HOME < Field Report < Field News

DATE 2013.05.18
No information of lure.
FIELD 兵庫県・生野銀山湖
WEATHER
WIND 弱風
HIT LURE アンクルゴビー 2.5inch
Suppor Staff 三原 直之
アンクルゴビーでNBCチャプター北兵庫第2戦、準優勝!
image
image
皆さん、こんにちは三原直之です。
5月19日に生野銀山湖で開催されたNBCチャプター北兵庫第2戦に参加してきました。
時期的にもサイト合戦になることは目に見えていましたが、今回はあえてスポーン以外の魚を狙ってプラクティスをしていきました。
前プラでは、ウイングドラゴンでロクマルを掛けたり、ジンクススーパーヘビー1ozやアンクルゴビー2.5インチの巻きキャロなど、横の動きでキーパーサイズが釣れ、手応えのあるプラクティスとなりました。
そして試合当日。
前日に良かった巻きキャロでリミットメイクを狙いに行きましたが、前日との天候差のためか、バスのポジションが違い、完全に沈黙。
ここで、思い切って戦略を変える勝負に出てバックウォーターへ!
アフターの体力の無い魚や、回復系、やる気のあるキーパーサイズなどをサイトで釣る戦略に出ました。
すると、程なくしてキーパーサイズを見つけ、アンクルミノーのハーフカットノーシンカーをキャストし、1投でキャッチ!
エビサイズにカットしたチューンが効きました!
またその直後に、本命のアフターフィッシュを発見!
少し様子を見て、バスが岸を向いた瞬間にアンクルゴビー2.5インチの虫チューンノーシンカーをキャストすると、一発でバイト!!
慎重にファイトして、なんとか銀山湖のキッカーサイズをランディングすることに成功!!
そしてその後は、大雨と風が強くなってきて、この2本でのウェイインとなりました。
ウェイイン率こそ高かったものの、全体的にキーパーサイズ一本という釣果が多く、結果2本1624gで準優勝でした!!
5月のサイト戦で、いち早いアフターを狙った戦略での準優勝は価値あるものとなりました。
これから、バックウォーターなどのシャローエリアにエビや虫が多くなり、バスのメインベイトになっていきます。
アンクルミノーやアンクルゴビーの絶妙なボリューム感は、エビ食いバスに最高に効きますよ!
また今回のように、小さくても飛距離の出るアンクルゴビーにラバースカートを刺して虫チューンにするのもオススメです!
一年中レギュラーですが、これからは特にアンクルゴビーとアンクルミノーは必須アイテムになりますので、お忘れなく!

 

 

TOP OF THIS PAGE