title

ゴールデンウィーク
こんにちは、ルアーデザイナーの長井です。

いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、特に今年は、5月1日の日曜日と祝日3日に挟まれた、5月2日に休みを取れば7連休、ついでに6日に有給取得したら10連休という方もいるかもしれませんね。

ところで、この「ゴールデンウィーク」という呼び方は、映画会社「大映」が発祥のようで、春の大型連休に公開した映画が、夏の盆休みやお正月休み並みに観客動員数が増した事から、興行成績が良い期間という意味で「ゴールデンウィーク」と言うようになったのがきっかけだと言われているそうです。

最初は映画業界用語として呼ばれていていた「ゴールデンウィーク」という言葉が、次第に他の業界にも広がり、一部の海外でも通じるそうです。

それはそうと私の休みはって?

10日も休んではいられません。

生産間近のニューアイテムが難航していて、 四六時中、私の頭の中でルアーが泳ぎまくり、しばらく休めそうにないです。


ゲキアサ


つい先日行われた、IMAKATSU史上初、リップライザー130 GEKIASA CUPは、あいにくの悪天候にゲキアサ縛りというルールにも関わらず、130名を超える熱きバスアングラーが集結し、ゲキアサカップは大盛況の内に幕を閉じました。

GEKIASAの開発が始まってからの翌年に、このようなイベントが開催されるとは思ってもおらず、大変嬉しく思います。

これも主催者のゆずさん、そして運営スタッフの皆さんの綿密なる計画の元で、初めて可能となったイベントであり、イマカツ史に残る貴重な大会になりました。

皆さん、大変お疲れさまでした!

これを機に、今後の方向性が見えてきたように思います。 

また、このような盛大なイベントが全国各地で開催出来たら、ご当地色の強い側面が見られて、面白いかもしれませんね。


フットマジック


リップライザー130 ゲキアサの過熱ぶりに、少々影の薄くなってしまったリップライザー130 フットマジック、見た目はゲキアサとほとんど変わりないように見えますが、アクション、潜行レンジ、ボディー内部の仕様は、ゲキアサとは全く異なります。

IMAKATSUプロスタッフ大藪プロが中心となって開発された、こだわりの詰まったフットマジック、テスト初期段階からグッドコンディションのバスを魅了させたタイトローリングアクションには痺れますよ。

ゲキアサの潜行レンジMAX70センチより、約1フィート深い層をスイムさせることができ、ボートからのアプローチで春のビッグミノーパターンのみならず、オールシーズン活躍の場があります。


あ~~~っ組み立てが大変だ!


それでは皆さん良い釣りを

 

 

TOP OF THIS PAGE