title

ショー開幕!
こんにちは、ルアーデザイナーの長井です。

先日の日本列島を襲った10年に一度という大寒波、沖縄でもみぞれが降るほどで、普段、温暖な気候で生息している沖縄の魚は、あまりの寒さに耐えきれず、仮死状態のまま海岸に打ち上げられた、というニュースを見ました。

熱帯魚にとっては良い迷惑ですね......って、いやいや死活問題です。


冬と言えばワカサギ釣り!


毎年、1月末から2月末ごろまで最も水温は低く、バス釣りには非常に厳しい季節ですが、この時期に釣り揚げた一匹の価値は大変貴重なものになります。

バスは日照時間の変化を人間以上に感じ取り、気の早い一部のバスは、春の一大イベントのスポーニングに向けて準備に入っています。

特に大型個体になるほどその傾向が強く、2月に琵琶湖で釣り揚げたバスの腹に卵を抱えた個体が時折釣れ、卵に栄養を十分に与えていく為に、この時期から餌を頻繁に摂り始める事が多くなっていきます。

ですが、低水温の為かルアーで釣るには難易度の高い時期で、3、4日暖かい日が続いたらチャンスです。

暖かい日が何日か続くと気温と共に水温も上昇して、2月でもバスは浅いレンジに上がってベイトを追いかけることがあるからです。

そのような時には、バイブレーションやクランクベイトで広範囲をサーチし、ベイトの固まっているエリアではサスペンドミノーやシャッドを使い、じっくり攻めてみてください。




さて、いよいよ待ちに待ったフィッシングショーの時期になりました。

今週末29日から3日間、みなとみらい・パシフィコ横浜で開催されるジャパンフィッシングショー2016を皮切りに、2月6~7日はインテックス大阪で行われるフィッシングショーOSAKA2016と続きます。

各メーカーの新製品や今年流行りそうな物、プロ達のテクニックやシークレット話などを一挙に体験することが出来るイベントでもあります。

是非、会場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

イマカツからは、今回のショーの為に今江さんがデザインした「リアルゆずカラー」のリップライザー130GEKIASAを限定30個プレゼント致します。


ライムチャートカラーの進化系!?
「リアルゆずカラー」
部屋に飾るもよし、お風呂に一緒に入るもよし!



30日土曜日、エバーグリーンインターナショナルの特設バスステージにて、12時から行われる今江プロによるトークショーに来てくれた方に、抽選!?ジャンケン大会!?でゲットして下さい。



2月末発売に向け鋭意生産中、この中から採用されるカラーはどれかな!?




それでは皆さん良い釣りを

 

 

TOP OF THIS PAGE