title

結果にコミットする!?
こんにちは、ルアーデザイナーの長井です。

年を重ねるごとに、身体の新陳代謝は落ち、若い頃と同じように暴飲暴食を続けていると、後でとんでもないしっぺ返しを食らう事になります。

みるみるうちに皮下脂肪と内蔵脂肪は肥大し厚くなり、腰回りは見るも無残な姿に変貌し、若い頃の引き締まった身体は何処へ行ったのやらと、鏡を見る度に自己嫌悪にさいなまれます。

20歳台の頃は、幾ら食べても太らない体質の私だったのですが、今では食べた分だけ脂肪に代わる、中年男性特有の身体になってしまいました。

そんなこともあって、電車の中吊り広告、テレビを付ければ四六時中、ダイエット関連の宣伝広告が目に付いてしまいます。

今年の初めぐらいからダイエット関連で特にインパクトがあり、独特のフレーズに一度聞いたら忘れられない、あのバックメロディー、被験者が回転台に立って、ダイエットのビフォーアフターを身体の隅々までさらけ出しているCM。

「♪ブーチブーチ♫ブーチブーチ♪」

そう、ライザップという会社のCM。

各々に専属トレーナーが付き、トレーニングのメニューから食事のアドバイス諸々、2ヶ月間という短期集中ダイエットで、引き締まった身体を手に入れることが出来るという。

このCM、皆さんも一度は目にした事があると思います。

「♪ブーチブーチ♫ブーチブーチ♪」

このメロディー、CMで流れる度に、私には「♪ブーツブーツ♫ブーツブーツ♪」と聞こえ、

ギルロイド・ブーツテールが頭をよぎるのですが、この暑さにヤラレテいるのでしょうか......


ギルロイド・ブーツテール


今回は、ホサキングのブログに記載されている、ギルロイドのテールに開けられた謎の4つの穴の使用方法について補足を交えて説明します。
http://ameblo.jp/hosaking/entry-12058842761.html

このブーツテールは、エラストマー素材で出来ており、アクションにOKの出たワーム素材のブーツテールを再現しているために、通常のフラットテールに使っているエラストマー素材では硬過ぎて理想とするアクションが出ませんでした。

フラットテールに使っているエラストマー素材よりも2ランク程柔らかいタイプを使い、またスイム時に、ブーツテールが左右に可動するストレート部分をスリム化させることにより、艶めかしいアクションを手に入れる事が出来たのです。

ブーツテールはフラットテールに使用しているエラストマー素材よりも柔らかいので、ギルロイドのボディ後部のテール差し込みに少々手こずると思います。

差し込みのコツとしては、まずブーツテールを水で濡らしてから、テールの差し込み口にエラストマーテールを半分まで差し込みます。


半分まで差し込む。


ここまでは安易に出来ます。

次に、ブーツテールを掴みながら上方向にスライドさせて行くのですが、スライドさせると同時にルアーボディを持っている側の親指でエラストマーの底部を押し上げるようにサポートします。


支えている親指(画像では左手側)で押し上げる。


差し込み終えたらブーツテールを上下に軽く動かし、ブーツテールが所定の位置に収まるようにします。


軽く上下に動かして、所定位置に馴染ませる。

強く大きく動かすとブーツテールは外れてしまうので注意。

所定位置に収まっているか上下確認する。



そして最後に、ご家庭にある爪楊枝を左右から差し込み、余分な爪楊枝をカットして完成です。


爪楊枝を捻り込むようにすると上手く刺さります。


余分な爪楊枝をカットして完成。


爪楊枝でペグ止めしないと、ブーツテールだけぶっ飛んで行くのでご注意願います。

皆さんの釣果報告をお待ちしております。

それでは皆さん良い釣りを

 

 

TOP OF THIS PAGE