初釣り初ロケ2013…の巻
ホンマ、わたしゃ懲りへん大馬鹿ヤローですわ・・・・。




メゲました。心底メゲました…。朝は氷点下八度、日中でも氷点下二度…。やめときゃいいのに、良くも悪くも蛇並み?の執念を持った自分を止められなかった。


普通あり得ません。この豪雪の中トレーラー。
オールスタッドレス&チェーンの半端じゃない装備でも厳しいので絶対真似しないように。


昨年クリスマス、大雪のため2日目の取材がスロープを目の前に無念の中止となったTSR湯原湖ロケ。超極寒ながら初日終了間際に掴んだ手応えがあっただけに、後ろ髪引かれる想いで湯原を後にした。この時は切り札ジンクスSHで辛うじて50アップは手にできたが、湯原らしからぬスキニーな魚体にイマイチ不完全燃焼…。


年末ロケの小さい方のバスは太ってたが・・・。
この時の水温は6〜7度。今回は氷結ありの4度前後・・・。水温4度はバスの活動限界の様です・・・。


しかし、まあホンマ、往生際の悪さは世界一。絶対リベンジじゃーっと新年早々、初釣りはリベンジ湯原ロケに決定。蒜山は中国山地屈指の豪雪地帯だけに今回は週間天気予報も万全、ボートはレンジャーZ519以外に登坂力に優れるプラドで軽量のクイントレックスも持ち込み、除雪バーナー、ザイル、ピッケルまで用意し雪山レスキュー並みの超万全…のハズだったが…。人間の浅知恵など、大自然の驚異の前ではいかに無力なものかを再び思い知らされるハメに…。週間天気予報ハズれ過ぎ…。


朝の準備でこの状態・・・初日は200m近いスロープの雪掻きだけでまともに釣り出来ず・・・。


わかっちゃいるけど自然は人の都合など聞いてはくれない事が唯一得た教訓。ノールック、ノーバイト、ノーヒット、ノーフッキングの完全試合…自分の過信と自信を木っ端微塵に打ち砕かれた2013年初釣りだった。


冬のデカバスに欲出し過ぎ・・・デッキの除雪が追い付かず全てが凍りつき作動不能に・・・。
強制終了で初釣りは丸ボーズでした・・・。


しかし、今回の壮絶な初釣り初ボーズは、良い結果を出すとすぐに油断して大コケしてしまう自分にはいい戒めになった。神様が「今年は絶対に気を抜くな!」と激しく気合を入れてくれたのだと思っておこう。
ただ、この史上稀に見る極限の環境の中でも、最後まで折れず諦めず、集中力を切らすことなく最後まで釣り続けた事は我ながら凄い(アホ?)と思った。体力が数年前に比べ見違えるほど回復した事が何よりも嬉しい。まるで5年程若返った気がする。


ここまできたら修行を通り超えて拷問です。
ものの1時間でデッキはフルフラットデッキに・・・。体感温度はマイナス10度以下???


まあでもエエ歳こいて、こんな地獄絵図の様な状況でもそれを克服するバスフィッシングを追求したくて仕方がない自分はビョーキ級に超絶好き者ですわ…。
もう既に今回の状況を打破するにはどんな釣り方が有効だったのか、寝ても覚めてもそればかり考えている自分がいて、そしてスグにでもまた試しに行きたい自分がいる事に呆れてます…。
ホンマ、一生、懲りん奴ですわ…。


ホンマ、ボーゼンですわ・・・・全然懲りてへんけどね。

 

 

TOP OF THIS PAGE