旭川ダムプリプラ報告の巻

ジャバロン160の破壊力はマジで凄い。
完全に私とナベの定番一軍入り決定ワームです。

ジャバロン140はノーシンカーで。
これまたデカイ。

旭川ダムから戻ってきた。泊まっていた山奥のゴルフ場の電波状況が極めて悪く、写真が全く送れず更新はストック原稿でまかなってました。生の話が更新できなくてごめんなさい。
でも今回はプリプラの合間に旭川ダムでジャバロンのHP用ビデオ(渡辺健司カメラマンデビュー作)も本格機材を投入しバッチリ収録してきたので、近々動画を更新できると思います。いちおう40アップを2時間で6本収録できたんですが、
画像が重すぎるとヤバいので何回かに分けてアップする予定です。
旭川でよく見かけるヌーちゃん。名前は健司です。
さて、正直言って今回の旭川ダム、6月1日から上流部(旦土橋上流〜水管橋まで)の解禁もあって非常に楽しみなプリプラだった。ところが、全く今年はどうなっているのか、旭川ダムはいきなりの大減水、上流の湯原ダムも旭川以上の大減水でトレーラーが下ろせない状況。旭川は湯原ダムの影響をモロに受けるため、結局、旦土橋上流は全くボートが入れない浅瀬になってしまい、現実開放されたのはほんの100mほどの範囲でしかなかった。しかも解禁日は夜明けと共にトップ50プロが集結、朝寝坊の私はその恩恵には全く与れる事はなくがっくりの解禁日となってしまった。
大減水の旭川ダム。
この島も最終日には干上がってしまった。
それどころか、練習中日にはスロープのトレーラーでの使用が減水のためきつくなってきて、最終的に5日に開催予定だったチャプター戦も中止。スロープから上流部はほぼ壊滅状態になってしまった。このまま行くと後1mの減水で会場自体が完全に干上がってしまい、トップ50の開催が極めて困難な緊急事態になりそうだ。入梅と台風が来ていることが救いだが、雨が降らなければ予断を許さない展開になりそう。
最終日のチャプター戦はまた中止。
トレーラーが下ろせる限界まであとわずか・・・
さてさて、今回の練習はいろんな新開発兵器のテストを兼ねており、その結果がどう出るかも楽しみな練習だった。しかし、現実は上流部の水がなくなってしまったことと、さすがに中国地方のトーナメントのメッカということもあり、一筋縄ではパズルの解けない難易度の高い練習になった。
今回の練習の内容は試合前ということもあって詳細は書けないのだが、この湖は非常にハイレベルな湖で、パターンを掴んだときと掴めなかった時との差が天国と地獄ほども有る。
ナベの今回最大魚です。
初めはこれでもでかいと思ったけど・・・
しかも、そのパターンが最もチョロく誰でも判る最上流部バックウォーターパターン以外は本当にいいバスがどこにいるのか難解で、私自身も上流部以外で如何に上流に匹敵するバスを手にできるかにほとんどの時間を費やした。
バックシートでライトリグ担当渡辺。
なんやかんやとよく釣ります・・・
そして、この旭川バスの非常に特徴的な癖みたいなものをつかむことが幸運にも出来たと思う。少なくともその癖は全域で通用するもので、余りにも狙い通りに釣れてしまうため正直途中で怖くなってしまった。
こういった特殊なパターンほどハマったときの威力は凄いが、はずしたときは予選落ち確実になってしまうほど激しくハズすものだ。
ちょっとしかない貴重な ジャバロン160 がズタズタ、
でもこのサイズばかりなら満足。
ジャバロン140で釣れば全てこのサイズ。一時入れ食いに・・・
しかし、もう既に初戦が中止、第2戦は5点だけは免れたが38位で予選落ち…、チマチマやっても上がり目はないので、玉砕覚悟でやりきる覚悟では有る。まあ中途半端なウエイトは出ませんから、期待しといてください。

あっというまに6キロコース・・・
はまるととんでもないのが ジャバロン160
(業務上の都合により背景はモザイクです。
試合後公開しますのでゴメンナサイ・・・)
ということで今回から数回はアーカイブス式で更新です。この旭川ではいろんな新作のテストが出来、充実した時間をすごすことが出来た。
地元関係者の湖の管理も素晴らしく、湖面利用のルールも厳しい湖だが、パターンさえ掴めば狙って50アップも複数取れる、実にやり応えの有るレベルの高い湖だと思う。関西の亀山ダムって感じかもしれない。
ただ心配は本当に水位。後10日足らずで大雨でも降らない限り、旭川ダムは今回とは全く違った湖になってしまうかもしれない。今回の練習も全く意味のないものになるかもしれない。その辺がトーナメントの厳しいところだ。

常に銀座の旦土橋付近。もう今は水がないかも・・・
詳しい旭川ダムの利用規則は旭川ダム水上安全委員会のHPを参考にしてください。

それではまた次回!


ついにジャバナベ炸裂!ビッグバス連発!!

負けじとジャバ克も160で対抗!また連発!

 

 

TOP OF THIS PAGE