クランクベイトあれこれの巻。
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最近、HPでは書いてないが、ルアーニュースのほうではやたらクランクの記事を書いてる。この記事を読む前にルアーニュースを呼んでもらっていたほうが解りやすいと思うが、基本的に同じ内容の記事は書きたくないのでご了承を。 クランクベイトは数あるルアーの中でも、これほどまでにサイズからカラー、そしてリップの種類にボディー形状、そしてアクションまでもが多岐に亘るルアーはない。そしていいと呼ばれる動きやタイプがクランクほど大きく割れてしまうルアーも珍しい。それだけ歴史が古く、広大なアメリカでも生まれた土地土地によってきわめて強いローカル性を持つのが クランクベイトだ。 今ではそのほとんどのタイプといって良いほどの数多くのクランクが日本に輸入されているが、困ったことにいったいどういった状況で、どんなフィールドから生まれてきたのかの説明が乏しく、本当に1つずつ買って試して見ないと解からないっていうのが現状である。正直言って買っても買ってもきりがないほど、多種多様なクランクが存在する。 ここ最近はほとんどこういったローカル性の高いクランクや、アメリカで話題になったクランクなんかを集めて試すのが趣味のようになってしまったが、こと、現実の釣りにおいてそういったクランクが丸一日活躍できる場面は少ない。クランクで釣る事は出来るが、それ以上に他のルアーで釣ることのほうが容易いので、絶対クランクでなければならない場面って言うのが余りない。特に琵琶湖に行かなくなってからその傾向が強い。琵琶湖ではディープダイバーは絶対に主戦力のひとつで、琵琶湖の過去の試合でもマッドペッパーマグナムは私の最多勝利貢献ルアーである。 このクランクベイトに関しては、いろんなプロ連中と話をしても本当に意見が分かれる。しかもクランクに関してはことのほか「好み」や「アメリカンな雰囲気」そしてそのときの「流行」が大きく影響し、現実的になにが日本のフィールドで優れたクランクなのか判別する基準が難しい。 恐ろしくぶっちゃけた話、ものすごく偏った個人的好みでは私は「マッドペッパーマグナム」、「B−スイッチャー」以外は ほとんど特定の湖でしかタックルボックスに入らない。というか試合でこれ以外のクランクが貢献したのは03年の桧原湖優勝の「ソニーB」くらいになる。ピンスポット的な釣り方では「クレイジークレイドル」もボックスに忍ばせるが、これは私の中ではスピナーベイトの代わりに使うトリック的なクランクになっている。
だからこの記事に関してはあくまで途中経過であって、今後気が変わっていくか自分でもわからないのでご了承を。 とりあえず現時点で私が熱心に投げて何かを得たいと思っているクランク数点を紹介しておこう。
次に純和風というわけではないが、日本製ではモードクランク「ワイルドハンチ」がかなり一軍登録されて長い。
もう一つは吉田ヒデオがうるさいくらいに力説してやまない「ラトリンファットラップ」。こいつはもう廃盤で入手に四苦八苦した。ヒデオはこのプラモデルが絶対のようで、ファットラップにはバルサ製、ラトル入り、グラスフィニッシュモデルと 結構多岐に亘る。しかもこれが全て動きが微妙に違う。
私もファットラップ、シャッドラップは学生時代から散々お世話になったので、もう一度この真髄を調査中である。
そしてここ最近、超注目しているのがこのクランク。クランクというよりはこいつはちょっと違う気がするのだが、昨年、 大森君がバスマスタークラシックで勝ったときに使ったことで有名になったバグリーのBB2の復刻オリジナル「OBB2」。
カバークランクとしても優秀な超浮力を持ったスクエアリップタイプなのだが、こいつはカバークランクよりもむしろ、トップクランクとして日本で大活躍できる可能性を秘めた数少ないアメリカンクランクだと思う。おっソロしいほど回転の速いローリング系ウォブリングで、不細工なまでに太いボディーとデカいケツで、潜りたくても潜れないって感じのとても魅力的な動きをする。トップ〜サブサーフェイスで使うのなら、日本のあらゆるレイクで威力を発揮できるはずだ。これは完全に一軍入り当確!! 不思議なことにバグリーやラパラは時代によって同じ品番ながら動きが劇的に変わる。OKB1とKB1など全く違う動きだし、OBB2とBB2も全然違う。この動きの変化の背景が知りたいところです。
起き、日本でもありとあらゆるフラットサイドが出てきた。しかし今は、あの流行は何だったの?ってくらいフラットサイドブームは沈静化。代わって出てきたのが「S字」ブーム。これは純国産だけどね。そしてフラットサイドブームほどではないが、次なる気配を静かに見せるアメクラはどうもOBB2に発端をなすファット&スタウトなクランクのようだ。 昨年後半から既に入荷が始まっているリッククランの5000円プラグ、「グランドファーザー」もこのジャンルのプラグだ。
このデカファット・アメリカンクランクの原点となった1つが「ヘドン・ビッグヘッド」。昔はどこでも売っていたのだが、最近では入手困難を極めるレアモノプラグ。動きは今でも現役です。今見るとかなりオシャレ?なクランクです。
日本製でのトップクランクはリップが立っていて全く潜らないタイプが多いが、今回のトップクランクは潜らないではなく、潜りにくいクランクといったほうが正しい。潜れないほどの高い浮力を潜らせたときの水押しの強さこそが、何らかの特定条件下でとんでもない威力を発揮するのだろう。一番大切なのはこういったクランクが生まれてきた発祥の地を知ることである。それはまた後日・・・。 最後に日本製でもこれらのクランクに似た特性の物を発見した。最近、アイバーソンからもらった謎のクランク「風鈴」。ディープクランクかと思いきや、これまた意外や意外のトップクランク。まさに潜りたいけど潜れない〜である。まるでバドみたいな動き。しかもロック系根掛りに圧倒的に強い。参考までに。
さて今回はクランクについて書いたが、私は特にクランクマニアな訳でもないのであしからず。あくまで自分で試した所見です。しかし、クランクの歴史はアメリカに有り、その歴史に裏付けられたキモを理解して初めて日本独特の個性が生まれてくると思う。 やっぱり最終的な目的は日本のトーナメントでもガンガン使えて勝てるクランク。トーナメントという最も厳しい環境でも 信頼して投げ続けられる、常時一軍登録可能なクランクを探してみたい。道のりは遠そう…。 |
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