K.imae Today's Tips 2449『レプリケーターの使い方』
画像

先日の池原では縛りのおかげでほとんど封印していたレプリケーター。

ただ、各バックウォーターの水温が23~25度と低く、
メインボディーウォーター(25~27度)との水温差がほぼなし。

ボディーが30度超えないと、なかなか増水しても温度差が少ないBWにバスが刺して来ない状況。

しかも急増水のドクリア。

どの道、今回出番はなかったと思います。

これから朝の水温で30度を越え、台風後の濁りが入った直後が絶対、狙い目。

その頃には、ワシャ霞人ですが…。















画像

と言う事で、昨日はルアーニュースRの更新日。

今回はレプリケーターのテール別の詳しい使い方と注意点をみっちりと解説しています。

台風の濁りが入る前に熟読して、「自分に合った使い方」で試してみてください。

ちなみにBHHフック下段がTV「THE HIT」で朝イチ、スタンプ回りにいたヤツを仕留めたときのセッティングです。

https://www.lurenewsr.com/59230/














そして今回は、ルアーニュースRに書ききれなかったもう一つのチューンを紹介。

名付けて「なんちゃって池原バラムチューン」。

もう写真見たら解ると思いますが、速攻、現場チューンでも試せます。

必要なのはカッターかハサミ、瞬間接着剤と
アルテコ速乾スプレー(ホームセンターで売ってます)。
















要はジャバロンテールをカッターかハサミでチョッキンして、
向きを垂直に変えて瞬間でくっつけるだけ。

エラストマーはワームみたいに断面がスッパリ綺麗に切れ難いですが、
くっつけると意外と綺麗にくっつきます。
















瞬間接着剤とエラストマーは相性が良いので、ガッチリ接着できます。

エッジがガタガタでも、ハサミではみ出しをトリミングすれば意外に綺麗になりますので。
















これにて超簡単なんちゃってバラムチューンが速攻できます。

ジャバロンテールとフィッシュテールの最大の違いは
「低速」と「超高速」で使ったときの動きの差。

ジャバロンテールは高速巻きにも対応しますが
ルアーニュースRに書いたとおり弱波動ナチュラル系。

ジャバロンテールはデッドスローのウネウネ弛ませ巻きでこそ真価を発揮します。

あと、LNRラストで書いている一番、ヤバい使い方ね…















なんちゃってバラム型のフィッシュフィンテールの一番魅力的な使い方は「超高速全開巻き」。

ゆっくり引くとショボイですが、全開超高速で巻くと
ジャバロンテールよりボディーの振りが激しくなるのが特徴。

そして超高速からのここ一番の「キル(急制動)」直後の一瞬見失うような
超高速スライドで、追尾して来たバスのリアクションバイトを誘います。

どれくらい超高速巻き?かというと、1:8のリールで
これ以上早く巻けないという位の全開高速巻きです。

ギルロイドJrブーツテールの超高速巻きは昔から有名なテクですが、
このフィッシュフィンテールにすると巻き抵抗が非常に軽く、

その分、高速巻きがブーツテールに比べると楽で続けやすいのがメリットですね。

ただ、ブーツテールの超高速巻きの集魚パワーも凄いので、
濁りがあればブーツ、超クリアな池原ならではの
フィッシュフィンテールを試してみるのもアリだと思います。

近日、WEBページでジャバロンテールのパーツ販売もしますので、一度お試し下さい。

 

 

TOP OF THIS PAGE