K.imae Today's Tips 2445『ルアニューRとレプリケ』
画像

まずは昨日、【脅威的勝率のヒミツ】TOP50シリーズ暫定首位キープ&ワイルドカード優勝
【寄稿by三原直之】が、ルアーニュースRブランドチャンネルにて配信されてます。

進撃の三原の秘密を垣間見る事ができる記事なので、是非ご一読を。

https://www.lurenewsr.com/58749/
















さて、レプリケーターが遂にリリースされましたが、
使用前に必ず裏書を熟読するようお願いします。

レプリケーターは使い手の好みで千変万化するオプション機能が多彩なビッグベイト。

デフォルトではジャバロンテールが付属してますが、それがベストと言うわけではありません。

むしろジャバロンテールはかなりの癖の強い、玄人向けテールです。

まず、「ジャバロンテールモードでは左右ダートは決められません」。ここ重要。

決めれる人はビグベ最上級者です。


左右ダートを意図的に決める多関節モードは
フラットテール使用時のトリプルフック、バッファローフック装着時です。

そこんところお間違いなく。


「フラットテール」は基本、サイトやカバー際静止で
呼び出してリアクションで喰わせる釣りに、

「ジャバロンテール」は超高速巻きや、テロテロデッドスロー、
流れのあるところでのドリフト等で使うナチュラルモードとして自分は使ってます。














因みに一番確実に釣れて、誰でも簡単に使いこなせるのが
トリプルフック2つ状態でのブーツテールモード。

早巻きOK、デッドスロー巻きOK、岩置きワンジャークOK、
顎リグサイトモードでも軽くシェイクするとテールがボヨンボヨンしてメチャ効きます。

サイトにおけるバッファローモードでも自分は
「ダートリアクションのフラット」と「喰わせのブーツ」を使いわけてます。

タダ巻きの見た目アクションでも、
誰もが一番釣れそうにイメージできるのがブーツテールモード。

ただし、大きなダートはほぼしない水推し移動距離短縮モードです。

因みにブーツテールはテール浮力が非常に強いので、
フラット、ジャバテール以上のウェイトを貼ってサスペンドチューンが必要です。

この手間惜しむと宝の持ち腐れになりますのでキッチリとサスペンドにしてください。

ここでワンポイントシークレットは、
写真のようにブーツテール下部面にネイルシンカー0.6g程度を挿入するパワーテールチューン。

腹にウェイトを貼るだけだとテールの浮力が強く前傾姿勢
(これはこれでサイトには利用できる)になるので、
テールにネイルシンカーを刺して姿勢調整します。

これは同時にテールの足首を変えることなく重量を増すので、
テールのキッキングパワーが更に増すグッドチューンです。

テールはエラストマー製なので、最初に錐(キリ)等を刺して、
リードホールを作ってから刺さないと、反発で刺せませんのでご注意を。
















現在超人気カラーすぎて自分すら1個も手に入れられなかったこのカラー…。

これは視認性が最高な上に、なんともナチュラルな雰囲気で、
久々の大ヒット派手カラーになりそう。

実際、ビグベは着水からピックアップまで、
目で終始追い続けることで集中力も操作性もアップし、釣果につながります。

ビグベ初心者の方ほど、ビグベで釣った事がない人ほど、
まずはビグベを終始目視しながら操作する事を勧めます。

その時、同じようにバスもそれを深淵の淵から見上げていますので。

レプリケーターがどれを使えば良いのか難しいと思った方は、
まずチャート系のブーツテールモードをおススメします。

 

 

TOP OF THIS PAGE