title

【K.KUROSAKI】出ましたわ!バクラトでロクマル!
こんにちは黒崎です。
毎週日曜日、デカバスを狙いに池原へ行っていますが、簡単には60cmを超えるバスは難しい・・・。
1日かけても60cm以上のバスを見ることすら出来ない時も多いです。
そんな中、ここ最近は水温が安定してきてロクマルを見かける機会が増えてきました。
しかも大潮とこの低気圧はチャンス!と小雨の降る中、本流からサイトスタート。

今年の池原は水質がクリアすぎて、釣れるロクマルを見つけるのが難しい状況です。
本流はダメで坂本へ移動。
インターセクション付近からサイトをしながら上流へ流して行き、中流、上流、対岸、下流と下っていきました。
そうしていると風が少し吹き、小雨だったのが少し降り始め「見にくいなー」と思いながらサイトを続けているとバス発見!
風と雨の中「ロクマル無いかな・・・」とバスの動きを見て、1投目バクラトスイマーリアルカラーでアプローチ。
「これは釣れそうやなー」と次にジャバロンスーパーリアルリアルカラーのヘビダンでアプローチ。
するとバスが気にしている感じで、次にゼロダンヘビーでアプローチすると反応し始めました。
少し間を開けて1投1投丁寧にキャストすると見に来ますが、口はなかなか口を使ってくれない。
また少し間を開けてバクラトスイマーリアルカラーでアプローチするとバクラトまで突進!
「もう釣れる!」と思った数投目にバクラトをバックリ!
すかさずフルフッキング!!
ファイトしていると「アレ・・」これはロクマルあるんちゃうん?」と慎重にランディングに持ち込み成功!


「63、4cmぐらいあるなー」
ボート屋へ帰り計測。

口閉じ尾開きで64.5cm

4560g


ようやく池原のロクマルって感じのバス釣れました!


まだまだ狙いますよー♪ロクマル!!

バクラトスイマーリアルカラー(ワカサギ)
ロッド:カレイドインスピラーレスーパースタリオン
ライン:東レエクスレッド20lb

6月5日、池原の状況
天気:雨のち曇り
気温:約15~18度
水温:20度前後
水位:約12.5mの減水
水質:クリア
風 :弱風

 

 

TOP OF THIS PAGE