title

【K.KUROSAKI】 池原3日連続釣行!モンスター出現!
こんにちは黒崎です。
ゴールデンウィークの3〜5日とデカバスを狙いに池原へ行ってきました。

【3日】
朝からサイトでロクマルを探すも、全くと言っていいほど見えない状況。
そこでアベラバ1.3g+セクシーアンクル3.5インチをセット。

さっそく49cm!


やっぱり一瞬で釣れちゃいました(笑)
さらに40cmまでを7本ほど釣り夕方から雨が降りだしこの日は終了。


【4日】
坂本へ直行。
備後、坂本インターセクション付近からサイトするも前日と同じ状況。
流域でセクシーアンクル3.5インチのジグヘッドを試すといきなりヒット!

いいサイズですな〜55cm!
セクアンを丸呑み。

よっぽどうまそうに見えるんですかね(笑)
そのあとにも46cmセンチを釣り、またサイト再開。
午後になり、今日は晴れで水温も上昇。
「バスが浮き出してきて、いい感じになってきてますなー」
と、連チャンなので、一時間ほどおやすみなさい(笑)をしてサイト開始。
本流、坂本といろいろ見回ったのですが全くダメでした。

本日の釣果。


普通に釣れば、良い感じですよ池原。

【5日】
またも朝一は備後、坂本インターセクションからサイト開始。
ロクマルを探すも、そう簡単には行かないのがサイト。
昨日で動き出したと確信したのですが、なかなか見つからず。
「バス釣りたい・・・」と少しだけアベラバ投げると速攻で49cm。
さらに立て続けにもう一本49cm!
やっぱりアベラバ反則ですな〜。
サイトに戻り、昨日50後半を見かけた辺りを、セクシーアンクル7インチのネコリグで試して行くとラインが走りフッキング!
「きた〜いいサイズやで〜!」と57cm!

57cm、49cm×2本
アベラバ、セクアンは池原でもハマッてますわ〜。

それからもサイトを続け、本流、坂本を探すも全く・・・
南ワンド、北ワンドを探してもダメ。
「ん〜きびしい・・・」
午後2時頃から風が吹きだし、風裏を探してサイトを続行。
時間も午後4時になったので、もう一度、気になった坂本へ。
インターセクションから流していくと、枝ぶりのいい立木には50アップのバスが結構サスペンドしていている。
また昨日とは違う状況。
良くはなっているので後はロクマルを発見するのみ。
中流付近を越えて上流へサイトしながら流して行くと、一瞬ブリブリの黒い物体が逃げるのが見え、風が少し吹いていたのですが、見えた辺りをサイトしていると何となく黒い物体が・・・
「あれかな〜?」1投目に去年も実績たっぷりのバクラトのリアルカラーを試したところ、少し濁りもありバクラトが全く見え無い。
デカバスが居た所がガレ場だったので、より繊細にアプローチする為、ジャバスティックのヘビーダウンショットのブラインドで行く事に。
数投した時点で30分ぐらいがたち、10投目ぐらいでゴツンとアタリ!
少しラインを張りバリアントにズッシリ重みがあったのでフッキング!!!
立木の中だったので、リールを一気に巻き、デカバスを浮かせた瞬間!??
「えっ!?デカッ!!!これは66、67cmの6kgぐらいはあるんちゃう!?」
と立木を交わし、デカバス浮かせ横に走った瞬間ネットにランディング成功!

ジャバスティックええですよ〜。
控えめなジャバロンアクションですわ。

すぐに桟橋に帰り計測。

まさにデカバス!


口閉じ尾開きで67cm。

6,680g

めちゃうれしい〜〜〜♪
3連泊してよかったですわー。
僕自信8本目の6kgフィッシュですわー。

嬉しいので、もう1枚。横持ちで(笑)

(使用タックル)
ロッド:カレイド・ワイルドスタリオン・バリアント
リール:アブガルシア・レボSX
ライン:東レBAWOスーパーハードプレミアムプラスハイグレード25lbポンド
ルアー:ジャバステック5インチ(チャートシャッド)

池原の状況
天気:1日目 曇りのち雨
2日目 晴れ
3日目 曇り時々晴れ
気温:1日目 約18度
2日目 約23度
3日目 約22度
水温:約15〜17度
水位:約27.5mの減水
水質:ステイン
風 :1日目 弱風
2日目 昼から強風
3日目 昼から弱風

 

 

TOP OF THIS PAGE