title

【K.KUROSAKI】 秋の池原ダムでロクマル捕獲!
13日の夕方から14日にかけて、池原ダムへ行ってきました。

【13日】
午後3時半ごろから釣りを始め、まずはセクシーアンクル4インチのスプリットで40cm。
それから、セクシーアンクル3.5インチのジグヘッドで37cmを釣り、状況を見て終了。

セクシーアンクル釣れますわ〜。


【14日】
朝一に備後上流域でダットカット4インチのテキサスを試すとポロポロ釣れるも、サイズが小さく35cm前後で、坂本へ行っても同じ結果に。
デカイの狙おうと、デカバスのいそうなポイントを回って試すも反応なし。
「やっぱりデカイの釣るのは難しいですね〜(笑)」
そして、少し太陽も上がったころ、下のほうに黒い影を発見!
「バスやーそれもデカイやつやー」とようやく良いサイズが見え始めました。
そこで、ポイント変えながらビッグベイトを試していると、何回かバスが見えたので、
「バスが動き出したんかな!?」と思い、
そういえば、昨日も夕方に4〜5mのボトム付近でデカイバスを数本目撃していました。
「やっぱりボトムか?」
とラバージグでデカバスがいそうなポイント、ポイントへ移動。
ラビットヘッドジグ1/2ozにポークをセットして一投目。
6〜7mでステイさせ、ラインを少し緩め待っているとゆっくりラインが走りました!
おもいっきりフッキング!!!
同時にキョーレツな突っ込み(汗)
ラインが14lbだったので思わずクラッチを切って、スプールを指で押さえてしのぎ、
「コイツはデカイー!!!」と確信♪
それからも何回か突っ込まれ、ようやくランディング成功!
「ん〜58cmぐらいかな〜」とボート屋さんに帰り計測。

口閉じ尾開きで60cm!


「ロクマルあったんや〜、嬉しいわ〜♪」と次にウェイトを計る。

3,900g。


「そこそこウェイトあるなー」と思いながらボート屋さんの写真を撮って、僕の写真を撮ろうとした瞬間・・・悪夢です(汗)
バスが暴れてカゴが落ち、“ジョボン・・・”思わず笑ってしまいました。
オートリリースになってしまいました。
これでこの日は終了。

一枚ぐらいはロクマルを持った写真が欲しかったですわー(笑)

11月13、14日、池原ダムの状況
天気:曇りのち晴れ
気温:約15度
水温:約17度前後
水質:クリアー
水位:約13mの減水

 

 

TOP OF THIS PAGE