title

【K.KUROSAKI】 初釣り、2魚種とも50cmアップ!
こんにちは、黒崎です。
初釣りに10、11日と池原ダムに行ってきました!
【一日目】
朝一に備後へ行く途中、備後坂本インターセクション付近でボートを止め、IKジンクス3/4oz+トレーラーにハドルスイマー4インチ リアルカラー(アユ)をセットして、3〜4mラインで試しているとヒットー。
釣れたのは46cmでした。
それからはアタリもなく備後中流へ。


岩盤エリアでIK-500R2を試す事に。
少し流して行くと、何となく重くなったのでフッキングするとヒットー!
「まぁまぁかなー」と47cmでした。
それからはIK-500R2とIKジンクス3/4ozを、ポイントによって使い分け流して行くと、IK-500R2にまたもヒット!
「結構引くぞー!さっきよりデカいんちゃうん〜」とニタニタしながらファイト(笑)
バスが浮いてきたので見ると「50cmぐらいかなー」
釣り上げて口閉じ尾開きで計って見ると、51cmでした。
次に対岸へ行って見ると、ベイトがちらほら見えたので流していくもまったく反応なし。
そこで坂本へ移動することに。
スロープ下流付近からIK-500R2で流して行くとヒット!
「これも、そこそこサイズやわー」
釣れたのは49cmでした。
一日目は終了。


ボート屋の桟橋に帰って他の方の釣果を聞くと、クランクで40cm前後は1本2本釣れようでした。
そして2人の方がIK-500R2でニジマスを釣ったらしく、ヒットすれば40cm後半以上のサイズ。
それ以下は釣れないらしく、デカければ50アップも釣れるみたいなので「二日目はチョトニジマスを狙ってみよう!」と、もちろん食べるためですが(笑)美味しいらしいんで。

【二日目】
朝一は前日と同じように備後へ。
備後坂本インターセクション付近でIK-500R2とIKジンクス3/4ozを試すも、まったくなので備後で昨日、釣れた付近をチェックするも反応なし。
そこで、ベイトが見えた辺りを試してもダメで坂本へ移動。
スロープの辺りからIK-500R2を試していると、アタリがあったもののバレてしまい残念。
そのまま上流へ流しても反応なし。
フラッピンソニック3/8ozに変えて試していると、前方にニジマス発見!!!
すぐにフラッピンをキャストし、巻いてくるとすぐヒット!46cmのニジマスでした。
そのまま上流へ流して行くと、遠くの方でニジマスらしき波紋が!
速攻でフラッピンをフルキャスト。
少し早く巻いてくると・・・またもヒット!
「これはデカイかも〜結構引くぞ〜」二回ほどジャンプされながらランティング成功。
「さっきよりデカイわー」サイズを計って見ると52.5cmでした。
さらに47cmのニジマスを追加して気分良くPM2時半で釣り終了。


初釣りでバスとニジマスの50アップが釣れ最高〜!
でも、少しニジマスの方がデカイのが引っ掛かりますが(笑)
なにわともあれ、初釣り楽しかったですわー。

1月10、11日
天気:10日晴れ、11日曇り時々晴れ
気温:10日約7度、11日約6度
風 :10日弱風、11日中風
水温:2日とも約9度前後
水質:2日ともステイン
水位:約14mの減水

 

 

TOP OF THIS PAGE