title

【K.KUROSAKI】 釣り納めも狙いはデカバス!
年末の29、30日に池原ダムへ釣り納めに行ってきました。

一日目
朝一、備後の中流から“ハドルスイマー4.5インチリアルカラー”+2ozスピナーベイトで5〜6mラインをチェックするも反応なし。
それから上流へ行き、ダッドカットのテキサスを試しても反応がないので、少し下流のポイントへ移動。
ベイトがちらほら見えた辺りを、アイスクリームスレッジでチェックするもダメなので、坂本筋へ移動。
ここでテキサス、ラビットヘッドジグ、ビッグスピナーベイトといろいろ試すが、まったく反応なし・・・備後へ移動。
朝と同じポイントをいろいろ試してチェックするもダメで、またも坂本筋へ移動。
“ふっ”と時計を見るとPM3時「あまり時間が無いなー」と“ハドルスイマー4.5インチリアルカラー”+ビッグスピナーベイトでデカバスが居そうなポイントを探っていくとことに。
すると何ヶ所目かで何となくアタリがあったのでフッキング!ヒットー!
「50センチぐらいかなー」と上がってくると「いや55cmはありそうやなー」と2回ほど突っ込まれランティング成功。
すぐ桟橋に帰り計測。

口閉じ尾開きの57cm3,200gでした!

2日目
朝一、備後へ向かい途中の坂本備後インターセクション付近で“ハドルスイマー4.5インチリアルカラー”+1.1/2ozスピナーベイトを試しているとヒット!
これは「昨日のサイズまではないな〜」と思いながらも幸先良く40アップが釣れました。
そして備後中流へ移動。
昨日、ベイトが見えたところをスーパースレッジでゆっくり巻いてくると、40cm前後のチェイスはあるもののヒットまでは持ち込めず。
そこで上流へ移動するも反応なしなので阪本へ移動。
昨日と同じように、デカバスが居そうなポイントをスピナーベイト、ラビットヘッドジグ1/2ozで探って行くと、昨日釣れたポイントに差し掛かり、スピナーベイトを試すも反応なし。
「そんなに甘くないわなー」と次にラビットヘッドジグ1/2oz+ポークを試す事に。
“トントン”と落としていくと、何となくの「アタリか!?」というのがありフッキング!
“グゥグゥグゥ”と突っ込まれ、
「昨日のバスより引くなー、デカイかも」とニタニタしながら、
「ホンマに引くなー」と上がってきたバスを見ると「54cmか55cmやなー」と思いながらランティング成功!

ラビット良いとこに掛かってます。

ここで釣り納め終了。

桟橋で計測してみると口閉じ尾開きで54cmと43cmでした。


いい釣り納めが出来ましたわー!

12月29、30日
天気:29日晴れ、30日曇り時々晴れ
気温:29日約10度、30日約9度
風 :2日とも中
水温:2日とも約10.5度前後
水質:2日ともステイン
水位:約13mの減水

 

 

TOP OF THIS PAGE