title

初心者講座3 マナーについて
バス釣りを始めるにあたって、守らなければならないルールやマナーがあります。

釣りを楽しむためにも、次のことは守りましょう。

(1)あいさつをしよう

釣り場で地元の人や他の釣り人に会った時には、あいさつをしましょう。

一声かけることで、不要なトラブルを防ぐこともできます。

(2)ゴミは持ち帰ろう

弁当の空き容器や釣具のパッケージはもちろん、少しの釣り糸でさえ、草刈り機に絡まったりと、地元の方の迷惑となってしまいます。

自分で出したゴミは自分で持ち帰り捨てるようにお願いします。

(3)釣り禁止の場所や立ち入り禁止の区域では釣りをしない

釣り禁止や立ち入り禁止の場所には、それらのことを示す看板が設置されています。


写真のような看板の立っている場所では、釣りをするのはやめましょう。

(4)釣れた魚は大切に扱う

魚は水中の生き物です。

釣り上げて長い時間水の外にいると弱ってしまうので、逃がす場合は早めに逃がしてあげましょう。

また魚の皮膚は弱いので、熱々のアスファルトの上に置いたりするのは厳禁です。

釣れる魚がいることで、私達は魚釣りを楽しむことができるので、釣れた魚は乱暴に扱わず、大切にしてあげましょう。

(5)路上駐車など他人に迷惑を掛けるようなことをしない

車で釣り場に出掛ける際は、路上駐車などはやめて、パーキングや他人に迷惑の掛からないスペースに駐車するようにしましょう。

 

 

TOP OF THIS PAGE