title

初心者講座24 ビッグベイト
今回は、ビッグベイトと呼ばれるカテゴリーのルアーについて紹介します。





明確な基準があるわけではありませんが、だいたい15cm以上で30gよりも重いルアーを、ビッグベイトと呼びます。

重量のあるルアーなので、強靭なロッドと頑丈なリールが必要で、ラインも少々のことでは切れない太いラインを巻いた、専用のタックルが必要となります。

ビッグベイトには、大きく分けて2種類のタイプがあります。

・ウッド製ビッグベイト




(写真はコフナジー/イマカツ)

ウッド製とは、木材を加工して作られているビッグベイトで、浮力が高く、巻くと水面をウネウネと弱った魚のように泳ぎます。

また、着水してからしばらくプカプカ浮かべて、瀕死の魚のように漂わせる“デッドスティッキング”というワザも、アピール力の高いビッグベイトでは有効です。




同じような形で、プラスチック製のルアーも存在します。


・S字系ビッグベイト




(SG+アンドロイド180/イマカツ)

リップがなく、リアルな魚の形をしているルアーで、ゆっくりと沈む“スローシンキング”のものがほとんどです。

S字系というだけあって、巻くと大きなS字を描きながら泳ぎます。




リップ付きのルアーとは違い、よりナチュラルに誘うことのできるビッグベイトです。


ビッグベイトは高価でキャストなどの扱いにも慣れが必要なので、他のルアーで十分に練習してから使うようにしましょう。

 

 

TOP OF THIS PAGE