title

初心者講座23 オモシロ系プラグ
今回紹介するのは、オモシロ系のルアー達。

オモシロ系というのは、不思議な形をしていたり独特の動きをする、使って楽しく、ちゃんと魚も釣れるルアーのことです。

・ビッグバド





円筒形の胴体にとがった頭、尻尾にはブレードが装置されている、見た目はとてもヘンテコなルアーです。

フローティング(水面に浮く)ルアーで、巻くと左右に首を降りながら、同時にブレードがボディに当たって、カチャカチャというサウンドを奏でます。

昔からあるアメリア製のルアーで、広範囲にアピールできるのが特徴です。


・ワドルバッツ(イマカツ)




普通のシャロークランクに見えますが、ボディ後方に装着された回転するブレードにより、普通のクランクベイトには出すことのできない動きをします。




ルアーが泳ぎだしてボディが左右に振られ、ブレードが写真の位置にくると、水の抵抗を受けて、ボディを倒して千鳥アクションを発生させます。

表層を泳ぐクランクベイトなので、千鳥アクションを目で見ながら魚を狙える、僕も大好きなルアーです。




・カズラ(イマカツ)




カズラは、エイリアンチックで奇抜なデザインのトップウォータープラグです。

ボディ後方に装着されたプロップとブレード、そして大きく突き出たアゴが特徴。

大きなアゴにより強烈なポップ音が出せ、巻くとガシャガシャと広範囲にアピールできる、デカバス実績の高い巨大虫系ルアーです。


この他にもたくさんのオモシロ系プラグがあるので、釣具屋さんで探してみましょう。

 

 

TOP OF THIS PAGE