title

初心者講座104 イマカツルアーの使いこなし方『フィジェット』
今回はジョイント式ウッドトップウォータールアーである『フィジェット』について紹介します。




大きさ:8cm 重さ:1ozクラス フローティング

フィジェットは天然ウッド素材がボディに使われているトップウォータールアーです。

前後のウッドボディをジョイントしてあるのがフィジェットの一番の特徴です。




水面を引くと全体を大きくくねらせるように泳ぎ、前後のボディがぶつかり合うことでウッドルアー特有の低音サウンドを発生させます。

またボディ後部には大型の金属ブレードと金属サウンド発生用のリベットが装着されています。




ボディ後部を大きく振った際に、ブレードとリベットが接触して金属音を発生させます。

この金属音とウッド素材のボディ同士がぶつかり合う音が融合して、広範囲のバスにアピールします。

アクションを発生させるリップ部分は障害物を交わしやすい形状をしており、水をつかみやすい大きさなので移動距離を抑えた使い方も可能にしています。

基本的な使い方は、キャストした場所から足下までゆっくりと、ただ巻くだけでOKです。

巻くと引き波を立てながら水面を泳ぎ、金属音とウッドサウンドを発生し、カバーの奥や深場に潜むバスにまで強烈にアピールします。

ここぞという場所では、ロッドを軽く動かしラインをチョンチョン♪と弾いてやり、水面でもがく小動物のように動かしてみましょう。

強烈な金属音とウッドサウンドを発生させるフィジェットは、“バスが怒ったように喰ってくる”といった特徴があり、水面を割る激しいバイトが多くあります。

バスの活性が高い4〜10月くらいまでの朝夕、活動が活発化する雨天に投入してみてください。

推薦タックル

ロッド:カレイド スーパーコブラ(エバーグリーン)

リール:レボMGX(ピュアフィッシング)

ライン:バトルデザイア ファーストムービングバーサタイル14lb(東レインターナショナル)

 

 

TOP OF THIS PAGE