title

初心者講座103 イマカツルアーの使いこなし方
今回はイマカツのトップウォータープラグであるカズラを紹介します。





大きさ:100mm 重さ:1ozクラス

ウツボカズラのような独特の形をしたカズラは、大きな口とボディ後方の膨らみが特徴のトップウォータープラグです。

大きく開いた口はリップの役割を果たしており、使い方によってはポッパーのような捕食音を発生することもできる形状をしています。




大きなリップがたくさんの水を受けることにより、ゆっくりと引いてもしっかりと動いてくれるといった特徴も兼ね備えています。

ボディ後部が大きく膨らんでおり浮力が高いので、潜り過ぎを防ぐ役割があります。





ボディ後部に取り付けられたプロップは、ルアーを引くと回転して水面を掻き回します。

その際にブレードと干渉することによりカシャカシャといったサウンドを発生させ、濁った水質でも広範囲のバスにアピールすることができます。

一番簡単な使い方としては“ただ巻き”で、狙いのスポットにキャストしてゆっくりと一定スピードで巻くだけ。

涼しげなカシャカシャとしたサウンドを奏で、引き波を立てながら泳ぎます。

もう一つの使い方はストップ&ゴーです。

キャスト後、強めのショートジャークでゴボッ!と捕食音のような強烈なサウンドを出し、その後波紋が消える程度のポーズを取り、再びジャークしてバスにアピールします。

カズラの大きな口が発生させるサウンドは、深い場所に潜むバスも水面まで誘い出すほどのパワーを持っています。

バスが水面を意識するような夏場から晩秋にかけて威力を発揮します。

穂崎タックル

ロッド:カレイド スーパーコブラ(エバーグリーン)

リール:レボエリートIB(ピュアフィッシング)

ライン:バトルデザイア ファーストムービングバーサタイル14lb(東レインターナショナル)

 

 

TOP OF THIS PAGE