HOME < Field Report < Field News

DATE 2014.03.15
【HIT LURE】 エリートクロー 3inch

#S-259 ヌマエビブルーフレーク
Length:3inch class
FIELD 茨城県・霞ヶ浦(北利根川)
WEATHER 晴れ
WIND 弱風
HIT LURE エリートクロー3インチ
Suppor Staff 大竹 勝裕
ブリブリバスはエリートクローで狙え!!
みなさんこんにちは大竹です。
オカッパリから狙える季節先取りの元気なバスを求めて出撃して参りました。

ディープが隣接するハードボトムの超メジャースポット。
いつでも凄まじい人数のアングラーで賑わっておりプレッシャーは尋常ではないですが、それだけバスのストック量も多く更にベイトも接岸しやすい環境が整っている証拠です。

春先のこの時期はワスプで良い思いをしているのですが、今回に限ってはどうも活性がイマイチの様子。
そこで今回は丁寧にフィネスで打っていく事に目線を変え、エリートクロー3インチのボディを1cmほどカットしたものをダウンショットリグにセット。 カットするぐらいなら2.5インチを使えば?と思われるかもしれませんが、実は3インチボディの横幅のボリュームがキモになってくるのです。

この日は水の濁りが酷く且つ長いストレッチを丁寧に打っていく場合、どうしてもキャストスパンの細かさに限界が出てくるのも正直な話。
そこで如何にバスに気付かせるか!という目的と状況を踏まえ、程よい水押しとアピール力が必要だった訳です。
するとすぐに答えが返ってきました!長さはないですがキロ越え・1100gのブリブリ体型をゲットする事に成功!



立て続けに更にサイズアップの個体を掛けましたが、フックアップが十分ではなくランディング寸前でサヨナラされました(涙)

いよいよ春を向かえいい感じになってきましたね!
この時期釣れたバスの口の奥にはテナガエビなどのヒゲが見えたりしますので、エリートクローの様々なリグでブリブリバスをストライクさせちゃいましょう!


 

 

TOP OF THIS PAGE