HOME < PRO STAFF BLOG < 薮田和幸の東北魂。



title

秋のマディーレイク攻略法!!
皆さんこんにちは‼
夏も終わり、だいぶ寒くなって来ましたね。
水温低下と共に一本の価値が上がる10月。
タックルメンテはモチロンのこと、体調管理を怠ると大変な事になってしまいますので暖かい格好で釣りに行きましょう♪

っと、らしくない事を言ってみたヤブタです。

秋が深まり水温も一気に低下する10月。
ちなみに八郎潟は20度台から1桁台まで水温が下がります。

目まぐるしく変化する湖にアジャストさせる為に、1番重要なのはベイトのポジション。
僕が常に意識しているのがワカサギとザリガニの存在。

ワカサギは適水温になる為にシャローまで回遊して来るようになりますし、秋の荒食いなのか、ザリガニも活発に行動し始めるのでそこが狙い目‼

ワカサギのシャロー回遊系を狙っているバスにはジンクスミニスーパーブレードがマストアイテム。

ジンクスミニスーパーブレード

今回発売されたシェルブレードの妖艶なキラメキはハチローバスもたまらないみたいです‼

ザリガニを捕食している個体にはエリートクローのヘビダンとダイナゴンのライトテキサスが有効。

エリートクローのヘビダン

キモは殆ど動かさない事。
あたかもザリガニが居そうなスポットにルアーを仕掛け、バスに見つけてもらう方がバイトに持ち込めると言うのがヤブタ論。

ラインテンションを張ったり緩めたりだけの地味な感じですが、選んでビックサイズが釣れます‼

ちなみに高気圧が張り詰め、まったくと言っていいほど口を使わない様な状況では、最終手段としてイールクローラーのネコリグが活躍してくれます♪

イールクローラー・ネコリグ

基本的には朝夕のフィーディングタイムをメインに捕食を行っていて、日中はじっとしている様なバスに効果的。
シャローの縦ストやリップラップの角などあたかも隠れて居そうなスポットで使ってみて下さい♪

他にもジレンマ60やダルド100を使ったジャーキングパターンもあったりしますが、それはまたの機会に!!

デカバスシーズンの秋。
どんなバスと出会えるのか楽しみです( • ̀ω•́ )✧


ヤブタガイドサービス空き日
10月八郎潟
13日~31日
フルタイム
6:30~16:30
1名様 ¥32000
2名~3名様 ¥37000
詳細はお問い合わせ下さい‼️

TEL 090 6628 0998
mail jb-masters-174@ezweb.ne.jp

 

 

TOP OF THIS PAGE