皆さん初めまして、imakatsuルアーの開発を担当している長井と申します。
imakatsuホームページのリニューアルに伴い、私のブログを新設して頂くことになり、心より御礼申し上げます。
さて、突然現れて驚かれた方も居られると思いますが、私の事をご存知な方はかなりの通な人ですね。
私はimakatsuハードルアー開発を手がけて早10年になります。
初回という事で、私の経歴をお話しします。
imakatsuルアー開発に携わる以前は、デザイン学校を卒業後、某ルアーメーカーで10数年勤め、ルアーの生産及び開発、塗装のノウハウや素材に対する知識、造形美やモデリングテクニックを身体で覚えた時期でした。
私のルアービルダーとしての基礎はこの頃に集約されていると言っていいでしょう。
以前の会社は、職人気質の人達が集まった仕事場だった為、お互いに切磋琢磨し成長し、私の様に以前の職場から離れ、現在もこの釣り業界で活躍されている方が居られますが、独立して行った人達は皆共通してエネルギーに満ち溢れている人ばかりです。
私にとって、この10数年の経験がとても重要であり、今の私が在るのも、この時期に良い先輩諸氏に巡り会えていたからです。
20世紀が終わりを迎えるころ、前職場でトーナメントに特化した事業部を立ち上げる運びとなり、私はルアー開発を志願、トーナメント向けのルアー開発に着手する。
今世に出ているルアーに不足している機能は何か? もっと魚を魅了する機能は何か? ヒット率を上げるにはどんな機能を付加したら良いか?
24時間、寝ても覚めても端緒を掴もうとする毎日。
幸い、初リリースのプラグは大ヒットを収め、皆さんからの多大なる高評価を頂く。
その後、数アイテムをリリース、順風満帆に見えたが・・・
数年後、突如諸事情により会社は解散、路頭に迷う日々・・・
そんな中、一本の電話が・・・
今江さんからである。
「うちの会社でルアー開発をしないか?」というお誘いであった。
私はルアービルダーで食っていくというのを17歳の時には決めていた。
そんな事もあり不安や迷いも無く、即答で「やります」と
あれから10年、株式会社イマカツの裏方としてルアー開発を邁進してきた。
今年が10年目という筋目であり、次の筋目に向けて粉骨砕身努力してまいりますので、 今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い致します。
最後になりますが、開発という仕事柄ブログ内容は、ニューアイテムの開発進行状況や開発秘話的な事を、また琵琶湖を中心としたルアーテストを兼ねた釣行記も掲載する予定です。
ではみなさん良い釣りを
ルアーデザイナー 長井 健太
|