2015年トップ50シリーズ始動&バスロイド激ヤバし!
いよいよ今年も顎リグ・跳ねエビシーズン開幕!今年もまだまだイケそうですよ。



1月から3大ショー3連弾がようやく終わったと思いきや、ほとんど息つく間もなく4連弾TOP50開幕戦プリプラを九州で明日から始動。そして5連弾で本戦、一週も空かずに6連弾北浦戦プリプラ遠征、そして7連弾のTOP50第2戦へと怒涛のロードが始まる。
ただ、今年は心技体ともに何処か例年になく落ち着いた、それでいて緊張感のあるいい状態で練習に望めそうな気がする。まあ、予期せぬアクシデントがなければだが…。


今江&ナベチームは九州遠賀川へ出発。
ホサ&ミズチームは地球の裏側で猿岩石(古…)になります。


そんな合間を縫って、雑誌ロケに、そしてチーフデザイナー長井&ホサキ&ミズムズの2015年夏向け極秘開発ルアー実釣テスト準備にと、全員がそれぞれ過去最高に忙しい毎日になっている。なんせホサキ&ミズムズは生まれて初めての海外旅行だけに、ビビリまくってそれだけでも大変なのに、この一大ミッションを果たしてホンマに遂行できるのやら…。


主役はこの方達のポテンシャル証明だが、ショーでは全く見せなかった超隠し玉ルアー達の最終決断テストでもある。


だが、ショーで敢えて公開せず、今回の長井とホサキに最終実釣テストを託した隠し玉開発品がここに来て次々と最終完成系に近づいてきており、未だにTOP50プラをほったらかしてでも一緒に行きたい衝動に罹られて仕方がない数日であります…。


黒帯RFインサイドを見た人は、このスペシャル今江虫極秘開発への執念が理解できるはず。
もうひとつはまだ水面下開発途上。
両ルアーとも初期プロトで進化した今は別人です。


そして先週はそんなキツキツのなか、無理を承知でワンデイ・ルアマガ取材ロケに近郊の野池に出向いてきたが、なんだか雨の多かったこの年の冬の影響なのか水がどの池も多く、日没寸前までガチでNBNFのピンチに追い込まれた。


またまた執念の藪漕ぎマニア&今江的オカッパリ必携ボックス公開。


ホンマにもうアカン、初釣り初取材丸ボーズはさすがに縁起悪い…と後がなくなった夕刻、すがる思いで、ここまで毎回同じルアーになってしまうので控えていた最終兵器「メタクロ」投入。やっぱりコイツ、マジで凄い。投入後僅か数投でプチラッシュ!サイズこそアベだったが、初釣りボーズを土壇場回避した心の余裕はラスト30分をイケイケモードに変えてくれた。バス釣ってホンマ、メンタル70、技術30って気がしますね。


最後まで禁じ手にしてたが、最後の最後に登板、速攻答えが返ってきた。ホンマに救世主。


と言う事で、余裕が出るとバスの状況が読めちゃうというか、サックリ、アラチャHGの跳ねエビなら跳ねギル釣法でナイスサイズをゲット。コレ釣れますわ、意外に…。


釣れんやろ、と思って投げたら釣れたHG。狩野さんついているね。


まあ、実は前日、調査に出ていたホサキが必殺のアラチャ「跳ねエビ」でいいバスをサックリ釣っていたので、今年も春は楽勝と踏んでいたのがちょっと舐め過ぎてました。同じ池で先行の釣り人がアラチャをシャクッてたんで…う~ん、複雑な気分…。そういえばホサキは小さいほうの70FS使ってたんだっけ…と後から気が付いた。


先日釣ってたホサキは70のアラチャで跳ねてたこと忘れてました。
今年は昨年より少し季節進行が遅い感じが…。


まあそれでも、こういうイケイケモードの時には、何故かストロングな攻めもハマるもので、夕刻ラストギリギリ、そろそろテリトリー意識が強くなったプリメスが一等地に偵察史に来ているのではとバスロイド投入。最後の最後にまだまだモッテました。


バスがバスを喰うって言うより、「なにしとんじゃオラ~ワシの縄張りでガキがぁ~」って感じ?


バスを喰うバスはマジでデカイ。ひょっとしたらデカバスのテリトリーにKYなノンキーが無神経に陣取ってた事にデカメスがブチ切れたのか、猛烈な体当たりブチ殺しバイトだった。まあ確かにこのバスロイド、使っている人間が見てもバスがいた!!と勘違いしてしまうほど衝撃的リアル存在感。スモールマウスロイドなど、岩陰に置くとネストの黒カラスにしか見えない激ヤバさ。バスは何でも初見に弱いというが、人間もバスも、間違いなく世界初レベルのこの水中での初見には驚いてしまうはずだ。マジマジと見とれてしまうほどヤバい。


フィールドで水に入ると笑ってしまうほど動きも見た目も超ヤバい。
特にスモールは間違いなくこの春、ガチで喧嘩しそうな雰囲気。


と言う事で、バスロイド、コイツは特に今年のミッドスポーンシーズン、予想を超えた事態が起きそうな予感がする。それほど水中に入れた瞬間、何もしなくてもその存在に今までにないヤバさを感じる。
まあ、遠賀川では意味なし番長かもしれないが、お腹に鉛をベタベタ貼らないでいい、美しいバスロイドならではのサスペンドチューン方法をホサキブログで公開しているので是非参考にして欲しい。こいつはマジで春激ヤバですよ。


バスロイドの外観を損わない、美しいウェイトの張り方はコチラ

 

 

TOP OF THIS PAGE