どーでも良い話、年末編その(1)の巻
8日連続晩飯記録をもつ一蘭のラーメン。
しかし、オーダーレシピを一つ間違うと俺的にはNG。
東京以外、ほとんど制覇したが、九州 黒崎店が間違いなく一番うまいと思う。


多分今年は過去最高に忙しい。物凄く疲れているのにテンション高すぎて、毎晩全然寝つけないのが一番の悩みだ。とうとうこの間、1日完全にダウンした。風邪だと思ったら過労だった。なんて俺って弱っちいの…とかなり凹んだが、まあ、仕事も取材もテストも、予想以上に良い結果が出ているので良しとしましょう。

と、言う事で今回はちょっと休憩、釣りの話じゃなくて、良く聞かれる質問にお答えしましょう。それは「一蘭」ってそんなに美味しいんですかって話。さすがに九州行くたびに、あれだけ毎日アホほど連続で食べてる今日ナベ見たら、そう思うのも無理はないですな…。
と言う事で、初公開、私の一蘭コダワリのレシピは以下の通り。

イマカツ的掟その一。まずは絶対にこのゆで卵を「解説を読みながらラーメンの前に食べる」事。
ウンチクによると利き酒のプロが舌の味覚を鋭敏かつ雑味を消すために、利き酒の前に食すと書いてある。
ハッキリ言って、ラーメンと同等に旨いゆで卵、私的絶対的一蘭ルール。
ちなみに私とナベは、2つ頼んで1つは翌朝食べます・・・。

そして一番重要なのがこのオーダー票。一蘭は一杯一杯を好みに合わせて作ってくれる。
私の絶対的ルールはなにがなんでも「濃い味・コッテリ」を絶対に外さないこと。いろいろ試したが、ここを普通や薄めにした場合、私的には激NG。それほど重要。
秘伝のたれは、結構辛いので基本でも良いがツウは2倍から。それ以上は腹壊す覚悟が必要・・・。
また、ネギは食感重視のワタクシは白ネギ派だが2倍量が基本、店によって真ん中に〇をすれば半々の裏ワザあり。
面の硬さは1杯目は「硬め」もハリガネと呼ばれる博多ラーメンの鉄則。

2009年からオスカランと言う黒酢っぽい隠し味がオーダー出来るようになった。
私的には一杯目から入れるのはNG、入れてしまうと別物になるので、私の場合、替え玉の際に、替え玉の器に少し麺とスープを移し、そこにごく少量いれスパイス的にひとふた口味わう。
本筋は入れる必要なし!!

ラーメンが来るまでは必ず「暖簾のウンチクを読みながら待つ事」。
絶対に最初から秘伝のたれをグルグル混ぜない事。
3層に美しく分かれたラーメンスープの表層を「端、その内側、秘伝たれ崩れ際」と、まずスープを3種3回味わうのがコダワリ。
それから各層に麺を絡めて徐々に秘伝のたれが混ざり合うようにする。
私的に、一蘭の場合、焼き豚は蛇足。必要ないくらい。
ご飯との相性が最高に良い。

そして一蘭独特の「替え玉」。自販機で買った券と交換に来るこのプレートを赤いスイッチの上に置くと、チャルメラの音と共にしばらくして替え玉がくる。
一杯目2/3程度で注文するのがコツで、間を作らないタイミング命。この替え玉にも実は隠し味が付いており、まずスープに入れずに麺だけを少し味わいたい。私は2杯目は絶対にハリガネと呼ばれる「超硬麺」を用意しておく。

と、まあこんな感じだが、これはあくまで私的コダワリ。人によって味覚はまちまちなのであしからず…。でも、もう5年以上、いろいろやってみたが今は完全にこのオーダー一筋。特に、「濃い味コッテリ」「麺硬め」は絶対的遵守事項で、これが「普通」になっただけでも私的にはNGなのだ。まあ、「コッテリ」と言うのが表層の透明な油の層の厚さなのだが、コレと味の濃さのバランスがまず一番重要な気がする。あと「秘伝のたれ」は2倍が私の基本だが、2倍で3日連続食べると、猛烈にお〇〇じが良くなり、船の上でノンストップ状態になった事があるので要注意(私も藤木もナベも経験済み…)。かといって普通以下やニンニクなしはあり得ませんね。

とまあ、イマカツ軍団の中で一蘭と言えば遠賀川に長期練習に行く最大の目的と言われる程なのだが、最近の20台若手連中に人気なのがこちら。

地元の人の評価はこちらの方が高いとよく耳にする「バサラカ」。
確かに旨い。
卵も一蘭とは違った意味で絶品。
ただ、あくまでラーメンと言うカテゴリー内(理解不能かな?)。

私的には確かにおいしいのだが、ラーメンの種に属するバサラカ、ディナーの種に属する一蘭という評価分けになっている。また、九州に行くと帰りの車はラーメン配送車かと思うほど、様々なラーメンを頂いて帰る事になる(関東に行くと何故かカレー配送車いなる…)。その中でも今年特に印象に残ったのは…

今年頂いたインスタントラーメンの中ではまさに破格の美味さだった「啓燻亭」の博多ラーメン。
いつもパーキングや駅で買って帰る地方ラーメンの中でもこれは別格。
ちょっと衝撃でした。
ゆで時間を短めにし、水の量も8~9割の濃い目に作るのがコツです。

おなじく、超がつくほどベタなインスタントラーメンとしては、これまた意外なほど美味かったのがこの「大砲」ラーメン。
隠し味の粉末スープの素をこぼすとエライ事になる程、臭い?インスタントなのに本格派ラーメン。
人によっては賛否両論かな・・・。
ちなみにアリウープアタックの和名のもととなった独特の「呼び戻し」スープの由来がコレです。

と言った所。
今回はラーメン話で、最近カレーがないね…と思われるかもしれないが、実際は「もう無理!!」って程、カレーまみれの1年でもありました。皆さん、美味しいカレーを送っていただきホンマに有難うございました。全部食べましたで〜。でもやはり市販レトルト部門ではミート高橋カレー辛口と三田屋揮八郎(広岡揮八郎の三田屋限定)ビーフサイコロカレーは不動の地位を固めてますね。最近はレトルト牛丼とクエン酸に興味津々な、イマカツの年末ど〜でもいい話でした…。



忘年会の季節。会社員だった昔は12月に20回も忘年会にひっぱりまわされた事もあったっけ・・・。
バスアングラーの皆さん、絶対に飲酒運転だけはやめましょう。
最近はホンマのビールと間違う程のノンアルコールビールもありますのでね!

 

 

TOP OF THIS PAGE