ちょっと注目!ネコ招きリグ&TOP50遊覧船観戦お知らせの巻
食わず嫌いはいけませんね・・・かなりイケてるリグでした。
岩の隙間で万歳ザリガニ、そりゃ目立ちますわ。



まずは、TOP50旧吉野川戦・遊覧船観戦ツアーのお知らせです!
http://www.jbnbc.jp/infomation/view_infomation.php?mode=permlink&uid=1569


さて、忙しすぎてブログ更新をする隙がないので、今回はお知らせついでに最近ハマったた幸運を呼ぶ?変わりダネリグを紹介。その名も「ネコ招きリグ」?。もう既に今月のルアマガガレージでも公開しているのでご存じかも知れないが、最近、フージーがノガレスから「ネコパンチ」なる「ネコリグマスター」の応用アイテムを出した。

これがネコパンチ。私はフックを刺す部分もこちらを使ってます。
刺すのが簡単なので。
また、ジャバロンやハドスイ4.5等の顎下に半分にカットして埋め込むと耐久力スーパーアップ。

私自身は試合以外ではめったにネコリグは使わないのだが、前回の取材、そして今回の旧吉野川プリプラでも、結構活躍してくれたのが写真の「猫招きリグ」。

ヘアリーチャンクネコパンチスリム。
実にザリっぽい動きとシルエット。
フックはガード付き2/0サイズ以上がお勧めです。

まあ何が良いかと言いますと、ヘアリーチャンクは7月の高梁川チャプターの優勝ルアーにも輝いているが、ザリガニが多いエリアでは非常に効果的。もともと、冬場のジグトレーラーとして開発した経緯があるのだが、最近はもっぱらフージーいちおしの「ネコリグ」での使用が話題になっている。めんどくさいリグが苦手な私はあまり使う気がなかったのだが、高梁川の取材の折、流れのある橋げた回りの捨て石を攻めると、何を投げてもまさに一投即死とも言える激根ガカリ続発…

バスの口の中に入っていたアメザリ君。
ここ数年、各地で大量発生している。
こいつが多い所ではヘアリーやクランクがイジョーに強い。
今週末発売のルアニューに興味深い記事を書いたので見てください。
 

腰の状態が過去最悪に悪い私は最近、デッキに座ってリグを作り直す事が、冗談抜きで危険極まりない作業になっている。一瞬でも気を抜くとスタンガンを背中に押し当てられたような電流が流れて暫く動けなくなるのだ。そのせいか、リップラップやテトラ等、根係が避けられない場所を、丁寧に攻める事を本能的に避けようとしてしまうのである。

こんな変な動きするワームってなかなかないですね・・・。

この時も余りの根係の多さにマジギレ寸前で、なんとか根がかりを減らせないかとBOXを漁り手にしたのが7gのスリムTGシンカー。これを試しにネコパンチリグにしてみたのだ。見た目はかなり不細工なのだが、これが意外やナイスリグ!!根ガカリは激減し、リップラップの隙間をベタベタに攻略するには実に効果的だった。そしてその動きはまさしく「招き猫」??
コツはショートキャストで攻める事。穴とロッドのライン角度を高く保つ事が攻略のポイントだ。イメージは沈みテトラのカサゴ釣り、穴に入り込んだ魚は警戒心が薄く、ビッグボートでほぼ真上まで近づいても喰ってくれるのだ。

旧吉野川でもかなりい感じだったヘアリーチャンクネコパンチ。
ナイスバスがイージーに釣れた。

このスリムネコパンチリグ、旧吉野川でも試してみたが、ウィードの中でも見事に直立して目立ってくれるためナイスサイズがイージーにバイトしてきてくれた。ネコ招きアクションはちょっと他のリグではまねできない優れものなので、是非一度試してみて欲しい。


ウィードパッチ撃ちもピンコ立ちでアピールするので、
バスが見つけやすい感じです。

このサイズは本当によく釣れました。
完全に濁りでザリ喰い化してました。

 

 

TOP OF THIS PAGE