K.imae Today's Tips 2494『遅れて来た水面系』

今年の夏は水温が例年より遥かに低かったためか、
一番旬のはずな8月になってもホンマに水面系ルアーの効きがなんだかイマイチ。

このまま夏トップ無しで終わるのか?と思いきや、
なんだかよくわからないけど今年の秋は各地で水面系が効いている。

反面、普通なら今が旬のディープクランクが今年はまだ来ない。

なんかバスの食性が変化したのか、全国的に大増殖のワカサギが
ギルに変わってバスの行動パターンが変わって来ている気がする。

来年は関西レイクでは馴染みの薄かったワカサギ中層パターンが大ブレイクしそうな予感。
こうなるとボトムコリコリ依存症のアングラーほど、意識改革しないと釣れなくなります。


しかし、突然どっから湧いてくんだかね?














準備休憩ついでにブログ更新してますが、
果てしない桧原湖スモール激セコ準備に目が死んで来ましたわ…。

ワカサギパターンの典型的対象であるスモールマウスは、
針1つの選択でも劇的な差が付く繊細極まる世界。
ラインも2ポンド標準装備、1ポンドも差をつけるため普通に使います。

小物やリグの段取り、微調整にアホほど時間掛けて丁寧に、丁寧に準備中。















いよいよ明後日から12日間連続福島県桧原湖でスモールマウス練習&最終決戦。

過去最大のタックル量になりそう。
ではまだまだ深夜まで準備頑張ります。

 

 

TOP OF THIS PAGE