K.imae Today's Tips 2464『レプリケーター鰭チューン??』

初回出荷の一部カラーが塗装剥離トラブルでご迷惑をおかけしてますレプリケーター。

どうやら原因は一部の「箔」に関してメーカーの仕様変更があったようで、
それが特定の塗料との相性が悪かったようです。

既に対策済みですので、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。


ということで、今回は現場でも出来るレプリケーターの簡単トラブル補修法の紹介。

岩に激しくぶつけたり、万が一、レプリケーターの胸鰭が破損した場合の補修法です。

まずは、破損した鰭を怪我しないようにカッターやリューターで綺麗に取り去って下さい。















補修は超簡単。レプリケーターにはフラットテールが二枚、予備も含めて同梱されてます。

そのフラットテールを写真のようにハサミでカットします。














そして、そのカットした鰭を胸鰭の穴に差し込み、瞬間接着剤で固定します。
硬化促進プライマーがあれば尚更良しです。

これにて完了。

アクションに影響は全くありません。むしろフッキングが良くなります。
















レプリケーターは胸鰭がないと浮き上がり易く、使いにくくなります。

本来は胸鰭も破損しないエラストマー製の方が良いのですが、
ボックスに入れていると変型する事が多々あり、
片側だけでも変型するとアクションに大きく影響しちゃいます。

そのため最終的にプラ製胸鰭にした経緯があります。

近々、レプリケーターのジャバロンテールと胸鰭セット他が
webショップでも販売になりますので、それまで応急補修にご利用ください。

 

 

TOP OF THIS PAGE