title

【F.INOUE】 ターンオーバー。シャローにバス。
皆さん、どうもこんにちは!『日頃、いい釣りしてますか?』池原ガイドサービス“BOTTOM CONTACT”の井上 太です。
僕にとって愈々、この週末は“七色ダム”にて開催される“奈良チャプター最終戦”を迎えようとしているので、この一週間は、池原ダム以上に、七色ダムの状況が気になって仕方が無い程の心境だった。
先週に行なった平日のプラ釣行では、5尾で7キロ近くを釣っており、そのパターンが消滅せずに、未だ、残っているのか?
参加初年度の目標は、既に2戦もコケてしまっているのですが、何とか年間順位をシングルに留めたい!と思っています。
さて、本日(11日)は、七色ダム攻略の準備もしつつ、池原ダムの状況を伺がって来たのですが、その目の辺りにした印象としては、相変わらずの減水傾向が目立ち、水位は著しく下がってしまっている。
ところが、シャローを見渡すと、その透明度の高さからも、大小を問わず結構なバス達を見掛ける事が多かった。(AM9:00頃)

約2時間半程、湖上に浮いて釣りをして来たのですが、七色ダム攻略のベイトタックルのみで出船!したものの・・・
ダットカットのテキサスリグ/ジャバシャッド&モグラジグのチャターベイト/ジンクス/ペンシルベイト/SGプラスのローテーションでスイムテストに時間を費やしてしまい、気が着くと、終了予定の時刻が迫って来ていた・・・(PM11:30頃)
慌てて見えバスを探し、“ダットカット”のテキサスリグにて口を使わせるに至った。(岩盤系ガレ場にあるスタンプ水深2m付近にて)


ただ、ここ最近、顕著に現れている傾向が、毎日の様に吹き出す強い風・・・その影響でか?ターンオーバーの原因となる細かい微粒子が巻き散らかっており、一見、綺麗に見える水質も、実は、そうでも無かった。
ここ最近、一週間を振り返っての気候は、まだまだ、残暑厳しく、日中、30℃近くにまで上昇している。
因みに今朝の早朝気温は、何と!13℃。寒暖の差が激しくなりつつある今日、湖の表層水温は、24℃程に落ち着き始めている。

まだ、当分の間は、シャローゲームが楽しめる状況が続くと思われるが、14日以降は池原ダムに焦点を戻して攻略パターンを探して行きたい!と思っています。来週、5連休のガイドに備えて・・・

次回は池原ダムでの実釣を交えて報告しますのでお楽しみに!それでは、また、来回まで、ご機嫌よう!

池原ガイドサービス “BOTTOM CONTACT”¥25,000-(お一人様/8時間) http://www.btm-c.com/
お問い合わせ先:E-mail info@btm-c.com

 

 

TOP OF THIS PAGE