title

初心者講座81 イマカツルアーの使いこなし方『ジンクスミニ スーパーブレード』
今回もイマカツのスピナーベイトについて紹介します。

今回紹介するのは『ジンクスミニ スーパーブレード』というスピナーベイトで、前回紹介したジンクスとは違う特徴を持ったスピナーベイトです。




1/4oz、3/8oz、1/2ozがラインナップ(写真は1/2)

ジンクスよりもアームが短く、ヘッドの形も涙型をしており、全体的にコンパクトなスピナーベイトです。

ジンクスミニ スーパーブレードの一番の特徴は、なんといってもこのブレードにあります。




従来のブレードよりも格段に薄く、それでいて比重の重い高弾性特殊鋼が使われています。

特殊鋼ブレードはブレードの回転にキレが増し、パワーのある回転をもたらします。

そのため巻き始めの立ち上がりが良く、低速でもしっかりと回転してバスにアピールしてくれます。

また、浮き上がりにくいのも特徴で、狙ったレンジを一定にキープしながら巻くことが容易で、ディープエリアでも狙ったレンジをより長くトレースすることができます。

コンパクトなので、サイズを問わずに釣ることもでき、スピナーベイト入門にもオススメなスピナーベイトです。




基本的な使い方としてはジンクス同様、キャストして好きなレンジを通すだけでOKです。

穂崎的なオススメの使い方としては、キャストした後、ボトムまで完全に沈めてから、ボトムに接触させながら巻いてくる使い方です。

ジンクスミニ スーパーブレードは、“ルアーが何かに接触した時の感触をアングラー(釣り人)に伝えやすい”といった特徴も兼ね備えているので、底の岩や凹凸などを明確に感じ取りながら使うことができます。

これによりボトムの変化を探しながら釣りをすることができ、ボトムの障害物や変化に富む場所を何度も通すことで、活性の低いバスや回遊しているバスにも口を使わせることができ、デカバスの実績が高い使い方でもあります。




コンパクトサイズのジンクスミニは、小規模野池から広大な河川や湖など、様々なフィールドに対応してくれるスピナーベイトです。

初心者の方でも投げやすく使いやすいルアーなので、是非お試しください。

穂崎タックル

ロッド:カレイド スーパークーガー(エバーグリーン)
リール:レボエリートIB(ピュアフィッシング)
ライン:スーパーハードストロング12lb(東レ)

 

 

TOP OF THIS PAGE