K.imae Today's Tips 1371『TOP50第2戦弥栄ダム振り返り(1)』

この試合、唯一、自分がALL OUTできた瞬間。

弥栄ダム最下流、風の当たる岬周辺で鯉かと思った黒い影を発見。

追走すること約100m、そいつがブッシュの下に止まったタイミング。

一投目、サイトホークPE0.8号アベラバ0.9gイマエビ提灯。

完無視。

追走更に50m、再びブッシュの下に停まった。

一投目、ジャバギルノーシンカー。

気になったのかブッシュから頭を出してきた。

スイッチが入りかけた。

同じものは2度通用しない。

3投目、最後の選択。















選んだのはかつて青野ダムで、同様の状況でロクマルを落とした必殺のイール10インチ。

通称「ウナジュウ」

スタリオンGTにエクスレッド14ポンド、モンスターモスキート2/0。

今回は理由があってノーシンカーワッキー。

チャンスは1投だけ。

ワンルックで仕留めなければ2度見せが通じる相手ではない。

故に、ジャバギルとウナジュウの併せ技、
そしてちょっとしたトリックアプローチを使った。

だが自分的に一番の殊勲はスタリオンGTだったかもしれない。

断然人気のコブラGT、スースタGT、
グラコブに隠れてかなり不遇の名作系「スタリオンGT」。

究極に身体が強張った状況下で、優しく、それでいて抜群のキャスト精度と、
大きなルアーを繊細に扱う操作性を併せ持つことが最大の武器になった。

そしてカバー際、ロクマルの体重に任せた強烈な突っ込みを
余裕で制御し浮かせたT1100Gのトルク感は、細身ながら
掛けた後の緊張をほとんど感じさせなかった。

一瞬よぎった不安は、「ネットに入るか?」と言う七色の悪夢だったが、それも杞憂だった。
















詳細な釣り方は別船動画カメラとボートに設置された2台のGo-Proで
発見からアプローチまで全て収録。

七色戦がすぐにあるので暫く秘密です。

ウナジュウは既に完璧に在庫切れです。

不人気ワームですからw。

ウナジュウは他のロングワームで代用が効きません。

ロングワームではなく、ビッグベイトに属するベツモノ。

馬淵、三原もそこは完璧、同意見。













弥栄ダムJB歴代トーナメントレコードに公式認定されたビッグバス。

フロリダ種がいる琵琶湖、池原、七色以外で
3500gを越えるメスのロクマルはなかなか手にすることは難しい。

成績はしょぼかったが、そいつをTOP50の試合で仕留めた事は誇りに思う。

次はいよいよ天王山、七色戦。

潮周りは3日間、大潮ど真ん中。

昨年、ネットに入りきらず、後一歩でフラれた彼女に、もう一度真剣にアタックしたい。

 

 

TOP OF THIS PAGE